2012-01-01から1年間の記事一覧

気仙沼三陸塩わかめ

南三陸町から気仙沼に抜ける。道路沿いでは折れたコンクリートの電柱の回収作業が行われていた。 海沿いに出るとかもめが群れなしている小島があって降りてみる事にした。港ではなにか作業がされているようなので、そちらにも寄ってお話を聞いた。 めかぶを…

2012.4.26/南三陸町

南三陸町 被災地ではどこも車が一定のエリアに集められていた。番号も付記されていたが、方向性が定まらないのか 見るのが辛いという方が多い中で山積みになっていた。

伊勢神宮内宮

伊勢神宮内宮に参内する。車を遠くの駐車場に止めたので、おかげ横町に入ることになった。 門前町でも神社なので、魚あり肉あり菓子ありで賑やかだった。 伊勢神宮下宮では、門が閉ざされていたので、伊勢神宮内宮も同じなのだろうかと些か気になった。 伊勢…

おばあさんになる。

次女の出産でおばあさんとなった。 なかなか自覚がないが、小さな子を抱きながら34年前の自分のことが甦る。きっと私を支えてくれた母の気持ちはこんなんであったのだろうかと思う事しきりだ。

伊勢神宮下宮

紫香楽宮で迷い道の恩恵を受けたのでいざ名古屋にと高速に乗る。新名神高速道路に乗ったものの亀山ジャンクションに来て伊勢の標識。今日は名古屋だったがと思いつつ右にハンドルを切った。かなり緑の道を走ったが走行車は少なく実にのんびり。伊勢神宮下宮…

迷い道/紫香楽宮

高速から降り大阪から名古屋行きの予定だったのだが、なにしろ大阪の標識が不案内。諦めて大津行きに乗り名古屋を目指すことにした。目指すは大津ではないのであちこち転じつつ京都府京田辺で広大なキャンパスに出会う。その真新しいキャンパスには1万人もの…

広島から帰り道に乗る。

広島市原爆ドーム はてなのキーワードで原爆ドームを引いてみた。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%C7%FA%A5%C9%A1%BC%A5%E0<、、解体か保存かの議論が何度か起きたが、昭和41年(1966年)広島市が原爆の惨禍の象徴として永久保存することを決議した…

広島/原爆ドーム

老犬凝るとの旅はまず駐車場探しから始まる。1時間ほどの不在を過ごす空間は出来るだけ木々のある解放空間を探す。 広島ではNHK広島放送局前の駐車場にした。 広島/NHK広島放送局前 オープンのスタジオが在るようなのでここも見る。 NHK広島放送局 http://ja…

江の川沿いから広島へ

江の川 物部神社から国道375号線で三江線の通る美郷町に入った。 昭和5年からおよそ100キロの<島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅に至る>鉄路は昭和44年までをようしている。 現在の江の川は水量も少ないがいくつものダムができ湖底に沈んだ集…

石見国一宮物部神社

石見国一宮物部神社 出雲から折り返すことにして広島に寄ってから一路帰り道に乗ることにする。上道に乗らず太田市から国道375号線に乗る。石見銀山の標識が出たが今回は立ち寄らないことにして間もなく物部神社の案内があった。鄙びた町並みの細い道でここ…

出雲大社はおおらかだった。

出雲大社参道 豊岡を過ぎてからの私の旅はすっかり現実に引き戻されてしまった。非日常の旅の糸は切れ出雲に入った。豊岡が都市から地方への分岐点だった。出雲大社は開放的な空間だった。私は出雲大社脇の緑に囲まれた駐車場に車を止めたのでそこから直ぐに…

日御碕(ひのみさき)の方から出雲大社を望む。

外洋から出雲大社がどのように見えるのかが知りたくて 日御碕 に向う。途中で港に寄ってみると 朝から釣り客が竿を打っていた。 日御碕への途中からみても島根半島西端から緩やかに湾曲する森の中に出雲大社の屋根をみることができる。現在の社殿の倍の高さ…

香美町から日本海側の海に出る。

山陰海岸ジオパークと呼ばれる美しい海が続いていた。 入り組んだ湾ごとに集落と港があるようだった。 墓所も海に面していた。

姫路から豊岡/鳥取

生野義挙の志士を祀る山口護国神社 山口護国神社の謂れを読み、西園寺公望が揮毫しているのが気になったが先を急いでいて出雲に向う。 しかし、この道が京都府宮津市までだったのが誤算で鳥取行きは迷路のように養父市豊岡市辺りを廻る事になった。夜しかも…

姫路から豊岡/鳥取

2012.4.13 元朝来町/山口護国神社前駐車場 神戸から出雲まで解り易い路で行くことにして、姫路から一般国道/312号線京都府宮津市から、兵庫県姫路市>で日本海へ抜けることにした。事故に逢っているので1時間半から2時間を目安に休憩あるいは散歩をした。こ…

明日香/ 石舞台古墳

明日香/ 石舞台古墳に立ち寄った日を確かめると名古屋から大阪に抜ける時に明日香の標識に惹かれて迂回したのだった。7年ほど前奈良の元興寺から大神神社などを巡ったことがあったが、当時飼っていたテパ11歳が突然病気になり薬師寺から旅の途中で引き返…

ケアシノスリが鳴く

ヤマセミの営巣地だった向かいの斜面は土砂採りで削られて今年は営巣出来なかった。 この地に長く住んでいる彼らはきっと同じような明るく快適な営巣地になる斜面を見つけたであろう。私もあの営巣地が切り取られたならば同じような斜面はないかと川沿いの切…

被災地は真っ暗。その中で昼夜を問わず日本製紙 石巻工場は操業していた。

松島から石巻に入ったのは夜中だった。 被災地は真っ暗なにもない。ここだという事だけがわかる。渦のようにただ中にいる。 真っ暗な中にごうごうと煙を吐き建物の中から光が見える。そこだけが巨大な生き物のように 轟々と猛然と動いていた。写真は撮れなか…

東京を出る前に靖国神社にお参りをする。

東京は不案内でそれでも勝手が解るのは内堀通りのあたりだが、交通標識に九段下が出てようやく解るとほっとする。小雨だったが靖国神社にお参りをする。4月23日は春の例大祭で拝殿では祭事が行われていた。暫し佇んでいると近くの方に係の方がどなたかが来ら…

神戸そして石巻

高速で神戸に降りた路を尋ねる旅行者に、係の方は六甲もみて下さいと声をかけてくれた。神戸は生田区がどのようになっているかが関心事だった。中心部は重厚だった。 しかし、生田区はもっと手が入ってもいいのではないかと、、 東京からの帰り道栃木県那須…

喜茂別町は人口2400人ほどの町だ。

この小さな町の住民から都市をみる。産業革命も都市の変化を地方から穿つことができるように、出雲という日本の国家生成期の都市への旅と現在の都市と地方を見比べるまたとない機会にもなった。阪神淡路大震災の神戸の被災地とフクシマ以降の東北の被災地に…

小田原で足止め/ビックホーンが反応しない。

小田原は不思議な町だ。箱根への入り口なのに標識を辿ってはなかなか行けない。 快適に走ってきたビックホーンだったが、小田原で1泊してさて出ようとすると全く反応がない。昨日まで新車のようにヒューンとあんなに走ったのに、、、、PCでビックホーンのサ…

東京から出雲にむかう

東京での予定を昨夜終え、宿題のように抱えながら東京から出雲にむかう。 これまで舞鶴までしか行ったことがなく出雲は遥か遠い。東京名古屋大阪神戸/都市を見てそれから出雲にむかうことにする。ただし行けるかどうかはこの時点では定かではなかった。阿多…

東京の桜を始めてみる。

東京に何度か出かけても蕾だったり散りかけていたり満開の桜に出会ったことがなかった。 4月6日は小学校の入学式だったようで、満開の桜の季節にもう一つ喜びが重なっていた。 2012.4.6 板橋区石神井川いこいの水辺 北の丸公園で出会った方が東京/江戸の道…

2012.4.3 台風が近づいていた。

4月5日に東京入りするためには時間的余裕はなかった。 台風が近づいていたが予定通り出発する。 段々雨足が強くなってくる。ラジオからは青函フェリーの欠航について 確認するようにとアナウンスがある。 まだ動いているようなのでなんとか青森に渡りたいと…

旅の始め

2012.3.4その日は免許の更新日居眠り運転に注意するようにという 啓発ビデオをみたこともあって、いつもは通過する中山峠で休息。堆く積まれた雪山と夕日を撮る。 凝るとの2度目の旅は当初3月末が日程だった。3月4日に家まで後5分の地点で車が回転 ビックホ…

5/24 待ち合わせはおよそ9時頃で

ニセコと言えど、夜9時は車も閑散。道行く人はほとんどない綺羅街道で 写真を撮りながらおよそと言う飲み会の終わりを待つことにする。 『次郎長』の看板を見ながらこの名前はどこから来たものかと見上げると 鮮魚店の『清水商店』の居酒屋という事のようだ…

東日本大震災と福島原発について

書いて措かなければと思いつつ、寡黙であったのは正確な情報でと考えたからだが、 そのような配慮よりは時間の問題になりつつあるのだから。 年末には東日本大震災と福島原発について報道各社の特集もあって、その報道にも 些か疑問を持った。 ブログを再開…