2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凝ると茨戸川をゆく

朝8時、散歩に出るともう魚釣りのご夫婦がいた。 この方はうどんが餌。お話する内にフナがつれた。 キャッチ&リリースでフナは帰っていった。 大きな鯉用に両手で抱えるタモも置かれている。 ノルディックウォークの方にもお会いした。 手を振るために背筋…

ようやく写真ができる。

プリンターの調子が悪く、ようやく写真を現像してもらう。 野鳥の写真をいつも現像してもらったラッキーの写真屋さんにお世話になった。 パソコンのMacからWinのフジフィルム用現像機にデーターを移すのには お店に居られた専門家の方にお世話になった。 あ…

9/22 道庁記者クラブで出馬会見

当日は2時の約束だった。しかし、時計を見ると間に合いそうもない。途中で幹事社に電話をする。 石狩街道から北大通りに道を変えてみても、道路工事が行われてこちらも同じようだった。 10分遅れだった。議員に世襲議員が多いのは金や地盤だけでなくそれな…

NHKから電話

担当者に決まったと記者の方から電話。 告示日当日の日程確認。 『第一声はどこでしますか?』『石狩の花川生協前で』『どうしてですか?』 『支持基盤によって市役所の前とかでしょうが、私はPTAを長くやってきたので、暮らしの中から始めたい。』場所を特…

北海道選挙管理委員会の説明会にゆく

聞いて於きたいことが2、3あって出かけてみる。 説明でほぼ解決。 説明会終了後マスコミ各社の簡単な取材と写真撮影があった。 撮られることはあまりないので、あまりのカメラ機材や携帯の近さにいささか 戸惑う。 出馬会見の設定を記者クラブ幹事社ととる…

新篠津村に出かけてみる

昆虫のようにさえ見える。 新篠津村は米作の有数の産地だが、畑作が黎明通り沿いに見られる。 嘗ての農場を重ねる。転作も進み、粘度質の田んぼを畑地にするのも、また農作業に伴う 農機具も違うのだから、農家にとっての負担は大変なものだと思う。 伺った…