2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮下宮

紫香楽宮で迷い道の恩恵を受けたのでいざ名古屋にと高速に乗る。新名神高速道路に乗ったものの亀山ジャンクションに来て伊勢の標識。今日は名古屋だったがと思いつつ右にハンドルを切った。かなり緑の道を走ったが走行車は少なく実にのんびり。伊勢神宮下宮…

迷い道/紫香楽宮

高速から降り大阪から名古屋行きの予定だったのだが、なにしろ大阪の標識が不案内。諦めて大津行きに乗り名古屋を目指すことにした。目指すは大津ではないのであちこち転じつつ京都府京田辺で広大なキャンパスに出会う。その真新しいキャンパスには1万人もの…

広島から帰り道に乗る。

広島市原爆ドーム はてなのキーワードで原爆ドームを引いてみた。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%C7%FA%A5%C9%A1%BC%A5%E0<、、解体か保存かの議論が何度か起きたが、昭和41年(1966年)広島市が原爆の惨禍の象徴として永久保存することを決議した…

広島/原爆ドーム

老犬凝るとの旅はまず駐車場探しから始まる。1時間ほどの不在を過ごす空間は出来るだけ木々のある解放空間を探す。 広島ではNHK広島放送局前の駐車場にした。 広島/NHK広島放送局前 オープンのスタジオが在るようなのでここも見る。 NHK広島放送局 http://ja…

江の川沿いから広島へ

江の川 物部神社から国道375号線で三江線の通る美郷町に入った。 昭和5年からおよそ100キロの<島根県江津市の江津駅から広島県三次市の三次駅に至る>鉄路は昭和44年までをようしている。 現在の江の川は水量も少ないがいくつものダムができ湖底に沈んだ集…

石見国一宮物部神社

石見国一宮物部神社 出雲から折り返すことにして広島に寄ってから一路帰り道に乗ることにする。上道に乗らず太田市から国道375号線に乗る。石見銀山の標識が出たが今回は立ち寄らないことにして間もなく物部神社の案内があった。鄙びた町並みの細い道でここ…