2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

co-op さっぽろ倶知安店

セルフレジが4台導入された。後志地区では小樽と倶知安。新しいクレジットカードには対応していないとか、シニア割引なども連動していないなど課題もあるが、それなりに使える。一番の問題は機械の読み取りに問題があっても『取り出してくれ』というのが、、…

喜茂別プロパンさんから東邦北海道(株)喜茂別営業所

この春から喜茂別プロパンの松田さんが営業譲渡され、それまで卸しを担当していた東邦北海道(株)が喜茂別営業所として引き継ぐことになった。 東邦北海道(株)は東邦アセチレン(株)のグループ企業になる。 http://www.toho-ace.co.jp/com/group.html#to…

喜茂別支署から地区担当者らが巡回に来る。

地区担当者松川さんと小出さんが羊蹄山ろく消防組合消防署喜茂別支署から、巡回。屋外室内の火気点検。ガス器具の火災などについて。平成18年法制化23年義務化の寝室に煙感知器の設置の件の説明がある。石狩でも巡回されていた。制定直後にアナウンスはあっ…

お昼のパンは真狩へ

時々、出かけるパン屋さん、ブーランジェリーJINへ。今日は、全粒粉の角食、ライ麦パン、栗のクロワッサン風? 大きなパン釜で、小さなパンも大きなものも焼くのだろうと思う。今日の栗のクロワッサン風は、栗のリキュール?のバランスが私には合わない。 舌…

留産地区管理棟改修工事/自由民主党末期の仕事 平成21.8.5〜10.23

我が家の前には比羅岡と留産地区の集会場がある。自由民主党末期の仕事として、地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業 平成21.8.5〜10.23 留産地区管理棟改修工事は位置付けられるだろう。興味深く、時折お話を伺ったり、喜茂別町役場酒井係長に問い合わせ…

豆の殻焼き

倶知安へ買い物に出る。羊蹄を背に豆の殻焼きが行われていた。

雑木林は秋色

木々の葉が散って、小鳥たちが現れる。鳴き交わしながら、秋色の雑木林をゆく。

白樺とテングタケ

白樺の木の近くにはテングタケが出るのだそうだ。今年始めて、、大きい。直径14センチある。老木であるらしく、散歩から帰ってみると倒れていた。 これも残念で、そんなことをしても意味はないのだけれど、もう一度根元に立ててみた。

日一日、刻々と変わり、、10/21

虹に出会って忘れられないのは、3段の虹、天を覆う大きな虹、今日の虹は段々色がゆっくり出る虹であった。

旧羊蹄小学校の白樺は瞬く間に黄葉

ここ2日程雨になった。日に日に緑葉は黄葉しもう少しで散ってしまうのかと思うと、、なんとも惜しい。 この木は今も健在の仲太袈雄さん等が小学校5年の時(1934年)に植えた物だそうだから、、かれこれ75年になります。 http://www.town.kimobetsu.hokkaido.…

ニセコパノラマラインに乗って

ニセコ五色温泉を右手のルートに見ながら、直進すると道々66号線岩内までのパノラマラインになる。長女が3歳頃神仙沼の沼巡りをした事があった。それ以来のコースだった。 地図上ではつづれ折りになっていて難しいかなと思ったが、娘の馴らし運転に岩内まで…

京極町パークゴルフ場

年配の方に混じって若い方のグループもパークゴルフを楽しんでいた。私は肩から振り下ろす独特の打法をまだ会得出来ないでいる。喜茂別町もパークゴルフが盛んで冬の間も室内でのゲームを楽しむ方が多い。

住んでみたいと思ったこともあったニセコ五色温泉

硫黄の臭いに包まれたニセコ五色温泉は大好きな温泉の一つ。始めて訪れたのは30年近く前。木造のうねうねした湯治場の風情があって、露天風呂に入るにも、おお寒む、、って程の12月だった。イワオヌプリの登山コースは温泉を見下ろすように繋がっていた。こ…

Grand HIRAFU〜ホテルニセコアルペン横のパークゴルフ場

どこのスキー場も夏場の利用に工夫をこらしていて、ホテルニセコアルペン横のパークゴルフ場には近くに足湯があった。

セヴンイレブンのオリーブオイル

オリーブオイルが切れてセヴンイレブンのオリーブオイルを買ってみた。BOSCOの物よりは色が濃く、臭いもきついように思う。 お酢と合わせてみても、やや色が濃い。

産経ニュースは【中川昭一氏死去】保守派の論客、父と重なる政治家人生 と報じた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091004/crm0910042149030-n1.htm 中川昭一氏死す 時効が過ぎた頃、家族が他殺であったと証言しているにも関わらず、産経ニュースは『中川一郎氏=当時(57)=の自殺を受けて政界に進出したのは昭和58年12月。…