2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西の空に

この間はオリオンが東に上がってきた所だった。 朝4時オリオンが西に。 その左下に、ずっと見たかったシリウスがあった。 一番好きな星である。

農協スーパー

喜茂別の町からスーパーが1件道路拡幅に伴って閉店。町に1件になった農協スーパーは以前より品揃えは良くなってきた。 小さなチカを天ぷらように買う。野菜ときのこと合わせて天ぷらにする。 50匹程のチカにメスは1匹、後はオスだった。ニシンが来なくなった…

久しぶりに昴を見る

今日は満天の星になった。裏の畑にたぬきの足跡があって、それを伝って星を見る。 カシオペアを起点に右端がオリオン、牡牛座の星雲昴がはっきり。ぎょしゃのカペラ、 アンドロメダ、はくちょう、天の川もかかっている。 星の写真を撮っていないので、夜空の…

ひと時朝日が差す

新聞配達が6時30分。朝日が差して来たので、カメラを持って外にでる。 除雪車があちこちで動いている。 置き忘れた小学校の机が4つ。 羊のようです。

うさぎたち

4匹のうさぎたちは元気に暮らしているが、敷き藁が無くなってしまった。 ずっとお世話になっている石狩の牧場まで、午後から出かける。 うさぎに一番いいのが2番草とかみんな教えていただいた。今日は麦わら。黄金いろに輝いている。 穂も入っていてぱりぱり…

届いたものの中にこんな1枚がありました。

リメイク材として出品されたものの中に子供の着物が3点入っていました。 小夜着ですがとても小さな新生児が退院する時に着るのに相応しい1点でした。我が家のお人形で、サンタクロースが15年程前に持って来てくれたものですが、 いつの間にか冬用の衣装が無…

ベランダに集まってくる。

急に寒くなって来たので、バードテーブルをだす。石狩では渡り鳥が多かったので、飛来する鳥たちの数も多かった。 3個のバードテーブルとリンゴを毎日刺すのが日課だったが、ここでは留鳥が主なので、1個。今日は、アカゲラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、雀…

でも、あたたか。

久しぶりに雪になった。でもあたたかなので、 融けるのではないだろうか。ひょんなことから、ヤフオクで着物を買った。黒着物86枚というのだ。 積み上げられた黒の着物は微妙に染め色が違う。全てが喪服なのかと尋ねてみると、 母たちが、入学式、卒業式に着…

囲い木を買いに京極町へ

山頂には雪が降り積んで来たが、喜茂別ではアスパラがまだ青青している。 尻別岳の山頂付近には標高が低いので、樹氷のような木々が見える。 ようてい森林組合は昭和17年設立、平成13年には京極町、倶知安町、留寿都村の森林組合が合併して現在に至っている…

例年通りに

冬囲いはいつもこの時期になる。他のお宅では2週間ほど早いのだが、仕事に追われ、 雪になったり、手がかじかむこんな季節にすることになる。 今年は途中から雨になったが気温は温かでなんとかなると、仕事をするうちに晴れ間になった。 石狩では根曲がり竹…