2015-01-01から1年間の記事一覧

帯広方式急速冷却解束法はありや。

2015/07/20/帯広畜産大学 昨年12月中旬に帯広に来た時は急速に冷却するもので、このところ旅をして 全国を転々としたがこのような経験には出会わなかった。旅先が広島に向う温暖な地であったことも大きいのであろう。帯広は冬期間数日はマイナス20°になる地…

2015.9 転入に伴って杢たちも来る。

http://d.hatena.ne.jp/kokoro2324/20100205 我が家の小桜インコは2羽の番いから自家繁殖した4羽の小桜インコの6羽構成だった。旅の途中で最初に死んでしまったのが母さんインコだった。東京の勉強会当日の朝だった。時間があって仮眠して眼が醒めた時に…

地下鉄で2駅ほどを1時間かけて歩く。補遺

既に1年半ほど前のことになってしまったが浅草寺に着いて不思議なことがあった。 若い二十歳ほどの女の子が4人にこやかに寄って来た。 その内のひとりでふっくら大柄な子が<貴様だな>声は荒げであった。 <う!どうした!その日本語!>とばかり私もにこや…

2015.9 帯広市民になる。市役所に行ったのは45年ぶりだろうか。

2015.9.24/アリジ 私が母の住んでいた実家に来たのは昨年12月の母の3回忌法要のためだった。 しかし、いままで住んでいた姉は電磁波が凄いと、家に居られないと不在にしていた。 痺れると言ってホテル住まいだった。勿論法要にも出られなかった。この不思議…

昔飼っていたアリの着物と同じなので名はアリジ。

2015.6.19/ガラス越しに中を覗くアリジ 帯広に来てから仏様へのお供膳を作るのが日課になった。部屋の中を何かが動く。 小さい10センチほどに見える。動きも敏捷ではない。喜茂別で毎日凝ると散歩していた時に雑木林や目名川の土手で見かけたエゾヤチネズミ…

2014.11.8/桜井市/ライオンズの並木3/ 夜半思わぬ訪問者ふたたび/

2014.11.8/箸墓古墳/卑弥呼の庭 目覚めたのは8時を既に廻っていて日の出は全く間に合わなかった。ゆっくり車内の片付けをする。 桜井市/ライオンズの並木から箸墓古墳までほぼ4キロ。 箸墓大池の側に<卑弥呼の庭>がある。 翡翠で勾玉を自分で作ることがで…

2014.11.7/桜井市/ライオンズの並木2/ 夜半思わぬ訪問者/

箸墓古墳は大きくて私のNIKON D700/ 28-300ミリのレンズでは収まらなかった。 人の眼に収まる箸墓古墳は美しい。日の昇り来る三輪山は直ぐ側にあり また日は箸墓大池の端に沈む。太陽と供に箸墓古墳がある。朝な夕な箸墓古墳に通いたいと思う。日の出は6時頃…

2014.11.20/桜井市/ライオンズの並木

JAならけんのまほろばキッチンから500メートルほどだろうか? 聞き慣れぬ中和幹線(ちゅうわかんせん)道路に面している。都市計画道路で新しく真っ直ぐに走るこの道をゆっくりと散歩される方も多い。散歩の途中でふらりと立ち寄られるのがライオンズの並木…

JAならけん まほろばキッチンはいい。

纒向勝山古墳 纒向矢塚古墳は畑に隣接している。 その畑が北海道でみる畑の畝とは異なっていて面白かった。 畦があるので水田からの転作だとわかるがこの土はどうなっているのだろうか? お話を聞いてみると客土はせず鍬の手堀りで土を乗せていくのだそうだ…

2014.10.20-11.25/奈良をゆく4/

箸墓古墳のお花屋さんの所に駐車場があると聞いていたのだが、これが解らない。 箸墓古墳は宮内庁が管理する陵墓だが、廻りの箸墓大池は自治会が管理し隣接して 畑や水田がある。2014.11.7箸墓古墳は宮内庁により管理されているために職員の方が草刈りをされ…

三宅一生の折り紙の服はこんなソフトが支え

三宅一生の服は奥が深い。折り紙の服は畳んだ姿は平面になるし 折り畳むことで完成型を記憶する着物に回帰する。代表作のプリーツの服もぐるぐる巻いて投げ込んで置くことがプリーツを保持する。 袖丈も通常より10-20センチ長い。何故こんなに長いのかと担当…

2014.10.20-11.25/奈良をゆく3/奈良に着くまでは目的地は未定だった。

道路標識に桜井市が出てから纒向遺跡をみようと思い立ったのだった。 2014.6.4/NHK 歴史秘話ヒストリア < 女王・卑弥呼は どこから来た? 〜最新研究から読み解く 二つの都の物語〜>が過ったからだ。 この番組ではその遺構の大きさ、ももの種が国内最多で…

ヨコレイ/横浜冷凍株式会社/喜茂別物流センター

2012.5/ 久しぶりに喜茂別町のAコープに買い物に出ると帯広ナンバーの車がいる。 よく見かけるようになったと思っていたら、国道230号線沿いの喜茂別町民公園に 隣接する公園用地に地元雇用70人を見込んでヨコレイ/横浜冷凍株式会社の/喜茂別物流センターが…

ひとり旅で頼りのMacブックプロ

Wifiを繋ぐとどんなところでもほぼ使えたのでMacブックプロは凝るに次ぐ 頼りの友だったのだが、使えないとなれば不自由この上ない。家の中を探してみるとバッテリー切れのWinが1台。しかし、使ったことがない。 2015.1.8/帯広駅/ メールをチェック出来ない…

名阪国道25号線/高峰サービスエリアから天理へ

名阪国道25号線は高速並みに車が流れる。バイクも入れない自動車専用道路で畝畝と山道をゆき、ようやく着いたのが高峰サービスエリア。夜だったので大和盆地の夜景が美しい。翌朝ここからゆっくりと降りて行く。 2014.11.7/三輪明神/大神神社/ 2014.12.15帯…

おちびちゃんとの2週間の暮らしから奈良へ

2014.11.8/桜井市/耳成山を望む いままでのひとり旅は凝ると一緒なこともあって、ビックホーンで仮眠を取りながら 移動するスタイルが定着していた。慣れてくるにつれ高速のサービスエリアやパーキングが安定して使え場所は決まってきた。しかし、今回は違っ…

2015.1.28/時事通信社が以下のように報じた。

高速道路で高齢者らによる逆走や誤進入による事故が起きている問題で、警視庁と首都高速道路会社(東京都千代田区)は28日、同庁で逆走防止対策会議を開催した。首都高は逆走車を自動的に感知し、道路管理者や警察に通報するセンサーの設置を検討している…