2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『私の田中角栄日記』

佐藤昭子『私の田中角栄日記』元内閣総理大臣田中角栄の死去によってロッキード事件は解明されぬままになった。30年後、『アメリカの虎の尾を踏んだからだ』と言われる。中国との国交樹立、独自の資源外交をさすが、アメリカの虎の尾とはアメリカを動かす経…

ウサギのキールは8歳になる

我が家にウサギがやって来たのが長男が高校2年の時。母の日にロフトに可愛いプレーリードッグが居るからプレゼントしてくれるという。『『NATIONAL GEOGRAPHIC』に載っていた草原で顔を出してた、あのプレーリードッグ?』そうだと言う。う〜ん?見てこいと…

ニセコアンヌプリスキー場のゴンドラに凝るも乗ることができる。

どこだっただろうか?山登りをしていて犬も一緒の方がいたが、、、、ニセコアンヌプリスキー場のドックランに出かけて、小さな案内を見かけた。ゴンドラに犬が無料で乗れますと。この案内が無ければゴンドラに乗ってみようという気にはならなかった。一人で…

ニセコアンヌプリスキー場〜夏のドックラン

ニセコアンヌプリスキー場のなだらかなリフト乗り場の近くが夏の間、ドックランになっていた。2歳半元気なワンちゃんです。ドックランは不思議。生き物としての犬の姿、ヒトと暮らす中で秘めている当たり前の姿を見せてくれ、もう一度関わりを考えさせてくれ…

ふりかえりみれば〜2007年6月23日

*喜茂別町に引っ越してはじめての死亡交通事故〜”旗の波” 丁度2年前の6月23日。喜茂別町留産の尻別川沿いの町道は川の蛇行につれてうねうねと小さなカーブが続く。遠近法を地で行くような構図で羊蹄山を望む、喜茂別でもお気に入りのポイントである。岩がせ…

真狩フラワーセンターにドックランがあった。

何度も出かけているのに今まで気づかずにいたが、真狩フラワーセンター横にドックランがあった。大きな犬の姿が見えたので近くまで行って見るとドックランだった。ピレネー犬とラブラドールが居た。フェンスを超える時、”凝る”の足が止まったけれど、私が入…

”凝る”の散歩〜真狩編

真狩フラワーセンターから真狩高等学校沿いにマッカリヌプリを眺めながら降りてゆくと、電話工事中。真狩高等学校に光ケーブルを導入する作業中だった。左手に公園があって入って見る。おもしろい作りになっていた。手前がゴルフ用バンカーショットの練習場…

倶知安からの帰り道〜京極町川西6/18

夕暮れ時、尻別岳に雲が懸かっている。道ゆくおばあさんが素敵でした。

凝るのお出かけ

留守番は嫌い。仕方が無いと車に乗せて出かけるが疲れるのは、、凝るの方かも、、

喜茂別町留産〜留産橋で

”凝る”と尻別川沿いを散歩していると、頭上をかすめて『zyi zyi !』威迫されることがある。ヤマセミである。木々の葉が茂り、営巣期のようにヤマセミの声は目立たなくなっている。それでも、橋の上から急降下して頭上をかすめ対岸に渡って行く。『あ、元気に…

”凝る”の散歩

18歳のチコちゃんに逢うと嬉しそう!犬のご挨拶はこうなんだと。テパにはそんな様子は無かった、、、まずいと。

民主党選挙ポスター現る

民主党の党首が代わり小沢一郎から鳩山由紀夫のポスターになった。 倶知安の事務所前にはずっ〜と小沢一郎のポスターが貼ってあった。そのポスターはいささか気になっていたので、『他のは無いのですか』と聞いたのだった。『いま代わりますから』、、なるほ…

小雨の中チロンヌプ再会

夕方6時過ぎ玄関を開けるとチロンヌプ(キタキツネ)。冬にやって来たチロンヌプかと思ったのだが、、もしかしたら、この間遭遇した”喜茂別-京極の境界あたりで、チロンヌプ遭難しかば、”5/27と書いたあの時のチロンヌプでは。雌のように思う。 慌ててカメラ…

”凝る”の散歩

真狩村に花の苗を探しにでる。ユーノスに”凝る”も乗せて。狭いこともあって落ち着かないが、その後散歩が出来るんだって覚えてくれたよう。 今日は、花のお店から歩いてみると、隣町だけれど畑の様子はまた興味深い。ユリ根の産地なので小さな苗から大きなも…

羊蹄山周辺の植物〜ヤマウドの蜂蜜ソース

すっかり気をよくしてヤマウドの蜂蜜ソースも作りました。ほぼ同じです。 ヤマウド40グラム 蜂蜜110グラム フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。使い勝手の良い市販のチューブの蜂蜜容器に入れ出来上がりです。 おやつが何も無い時にご飯にでんぷ…

羊蹄山周辺の植物〜水虫菌にヤマウドのオイル

この手の薮蚊は3日引かないものなので、相方のやっかいな水虫菌に使ってみることにしました。 効果ありです。やっかいな水虫菌でお困りな方はやってみませんか?皮膚科の強い薬も待ち時間もかかりませんよ。 栽培ウドを使うなら、葉先の緑の部分がいいと思い…

ヤマウドのオイルを作る。

ヤマウド40グラム オリーブオイル110グラム(宇野千代が使う小豆島のオリーブオイルなんて手が出ないので、BOSCOのEXTRA VIRGINオイル500ml/800円くらい) ヤマウドとオリーブオイルを合わせフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。 使い勝手の良い…

羊蹄山周辺の植物〜水虫菌にヤマウドのオイル

相方のやっかいな水虫菌は喜茂別に来て悪化。足だけでなく、爪、膝、股まで拡ってきた。病院には行かないしどうしたものか、、、 私も喜茂別に来て、不思議な出来事に遭遇するたび、羊蹄山麓に自生する植物に助けられてきた。ヤマウドは雑木林の中では他の草…

喜茂別町比羅岡

蝉時雨のなか雑木林を歩く。

都市のプラタナス

紀伊国屋前のプラタナスは樹皮も落ちて、、、強い木だけれど、伸びたいように伸ばしてやりたいが。

運転免許証の更新の為、札幌運転免許試験場へ

久しぶりの札幌運転免許試験場は平日だったこともあって、思いの外空いていた。お掃除のおばさんに聞いてみると、『土日は混んでいるね。でも自動車学校の生徒さんが減ってるから少なくなったね。』と、こんな所にも少子高齢化の波。講習まで1時間時間があっ…

喜茂別町比羅岡〜隣り町京極町更進から

同じ頃、隣町京極町から通い作で比羅岡に来ているSAWA HARMさんが5/22大豆の植え付けをしていた。細長い3町程の畑は起伏がある。いつも見慣れている羊蹄山を背に、朝もやの中尻別岳を望むと喜茂別町比羅岡の緩やかな起伏のある風景もまた一変する。大豆の種…

喜茂別町比羅岡〜ホワイトアスパラの収穫作業が進む

喜茂別町比羅岡では朝4時頃になればホワイトアスパラ畑での収穫が始まる。大きな高畝から白いアスパラがスッスッと手の中を舞う。その香り柔らかさ、甘味があり上品で絶品である。大型機械で収穫されるジャガイモやビートとは違い,1本1本手仕事で収穫され食…