2007-01-01から1年間の記事一覧

喜茂別のクリスマス

朝から雀たちがにぎやかにバードテーブルにやって来る。 子供たちが居なくなった初めてのクリスマスも、なにやら忙しく、 それに、夜の取材が入って,札幌行きを取り止めた。喜茂別にサンタクロースが現れるんだそうだ。 煙突からじゃなくて、なんて今風、ク…

喜茂別の留産地区

尻別川の蛇行に添って、小さなカーブが続くこのあたりは、 仕事の帰り道で時折、夕日がさした羊蹄をみることができる。

おぼろ月

喜茂別に来て、星空を見る機会が少なくなった。 石狩の様にきらめく夜空は海の方がいいのかも知れない。でも,夕方登ってくる月はいい。

喜茂別は雪

11月に入ると瞬く間に真っ白。ユーノスは使えなくなり、冬モードに転ずるにはあまりに準備が出来ていなかった。 今までのように、そりを引いて歩いて買い物にも行けない。一台の車に二人のスケジュールを押し込める。 だが、なにより寒さを感ずる。道産子で-…

雷雨

豊浦あたりで雷雨になった。ここには遊漁船の船泊まりがあったようにおもう。 セブンに入る。安心、安全神話を、もう一度見直したほうがいい。周知のことだが。

午後から伊達市

開拓記念館の自給自足の庭を確かめるため。時間が充分とれそうもないので、あちこち 廻ってみる。丘陵と海、山々も美しい。

広報の原稿直し

原稿の直しはいささか疲れる。取材の末にイメージが固まり掘り出して行く作業。 直しは細分化されて、危うくガラスが壊れいくよう。なんとか修正する。

武井先生のお宅に夜伺う。

特別講義の内容について、伺う。既にフレームができ、国木田独歩の愛と自由に関する視点と稲村道三郎の夢と挫折。倶地安郷土史研究会では安倍比羅夫についてまとめる予定がなかなか進まないとか。 私はこの頃、後方羊蹄をシリベシと読んだ新井白石の説に異説…

喜茂別-豆の殻やき

羊蹄山に幾すじかの冠雪。紅葉の前に一吹きごとに葉が舞っていく。 小さな羽虫が道路一面に広がる。そういえば、今年はアキアカネが 一面に舞うのには遭遇しなかった。喜茂別では稲作農家が減り 2軒ほどが自家米を生産するという。そのせいだろうか。 蝦夷の…

青森の父が他界

9月11日 青森の父が他界。秋祭りの取材中、何度か子供がかくれんぼするみたいに、父の姿がみえた。 やはり、そうだったか。 この日は、私にも異変が起きた。6時に父の死の知らせ。13時過ぎに出発。この間ばたばた準備をしたが、顔の右側になにかクリームのよ…

喜茂別神社宵宮 9/4

今日は上喜茂別神社本祭り、伏見神社本祭り、馬頭さま、地鎮さま、喜茂別神社宵宮。 この日、はじめて、神々と逢い接することができたのは伏見神社であった。 喜茂別神社宵宮 古式ゆかしく厳かに、松前神楽が奉納された。翁の舞い、三番叟、獅子舞。

9/3 上喜茂別神社 宵宮

この日は出遅れてしまって、集落の氏子さんの清掃に参加出来なかった。所在なげに腰掛けたおばさんたちが休んでいる。 祭壇の準備もまだで、女がやっていいのかねなんていいながら、記憶を辿りながらやっていく。魚の向きが解らず、デジカメのデータを確認す…

ふれあいパークゴルフ

9/2 ふれあいパークゴルフ大会に取材にいく。公明党のおばあさんが腕をさすりながら やってきた。奇しくも2週間くらい前から、私もなぜか腕が痛くなっていた。ちょぴり朝晩 寒くなり薄手のセーターを着ていたが、私の腕をにこやかにさすって、おばあさんは去…

青森

青森駅に降りると、タクシーが並んでいる。白地に赤とのラインが印象に残る。 シャッターを押すが真ん中にぼんやりと浮かんでいる。父の容態が数日前悪化したということで、心配だったが、その日は幾分持ち直していた。 昨日より随分よいとの事。いつも見て…

伊達市 講演会

8/29

午後からガイドブックの自然領域の校閲をお願いしている岡崎さんに逢う。 羊蹄山にかんする風土館の新しい視点を入れられるかという提案。 専門はアミカという水性昆虫。原種にちかいハエの仲間。陸生するとのこと。 調べてみたい。

昨日

伊達市で総合計画アンケートの打ち合わせ。7年くらい前だろうか?札幌市で総合計画に盛り込まれていた、北国のライフスタイルのあり方研究を 思い出した。温暖化、環境、資源など市民のライフスタイルを意識的に市民自ら人生のクオリティとして 配慮していく…

編集会議

今日は広報の編集会議。スタッフと少人数の会議になった。特集の枠組みと台割り の検討だった。アウトソーシングとして、商工会から受託しているが、 住民の目線に立った紙面作りへの期待という事をこの頃、よく耳にする。 このことばを真に受けて、そんな紙…

吾亦紅‐ワレモコウ

秋の花ということだが、陶芸に来ている方が抱える程、持って来てくれた。ドライフラワーにいいですよ。 ということだったが、くりの花粉が飛ぶときのような異臭がして、ハーブと一諸に入れて、お部屋に飾った。 ハーブが中和してくれる。中庭のラベンダーは…

深川市環境基本計画

8/23 午前中は広報の校正チェック、午後深川へ。市民策定委員会にアドバイザーで行ってる。 滝川市でも、仕事ではなく会議に参加し、これまでの市民参加による環境基本計画の経験から、 アドバイスするという、1回3万というやり方。担当者は稲井さん。2回目…

りすのうり

突然噛むようになって、一体どうしたのかと思っていた。 冬眠に近づくとタイガーになると言われていたが、このこととは 思い及ばなかった。しかし、石狩に比べて、確かに寒い。朝晩の 冷え込みようは夏がないんじゃないかと思う程。4日ほど夏のお 日様がでた…

記憶の旅

簡単に、写真の転載が出来るんだ。 著作権ありで無断使用禁止と他のブログにあった。 こう書くケースは稀だが、あまりに簡単に転載できるのも考えもの。さっき書いたのが消えた。その日のは続きにするんだそうだ。 写真も続きあり? 8/18 この日の日記を8/27…

戦没者慰霊祭

原稿を書くために、喜茂別神社に行ってみる。軟石で出来た41段の石段は、昭和61年にコンクリートブロック43段に組み直されている。 ドイツトウヒは樹齢60年ほどというが枝をゆるやかに伸ばし、静かな佇まいだ。左手に、昭和41年に建立された、戦没者123柱の…

Dior

大丸のDiorで化粧をしてもらう。ビューティストという肩書きの名刺だった。一式購入してみたが、やや返品の可能性あり。 洗顔後、化粧水、クリームをつけるとめちゃ痛い。あわてて、また石けんで落とす。プロとしては、クレンジングから初めていれば同じ事が…

大謀網

石のごろごろする川で、許可を得ての大謀網での調査。 魚の姿が見えなかったが、やはり見事にたくさんいたのである。 鮎もヤマメも。

さて、はて

どんな使い方が出来るか、思案しながらというのも、楽しいかも。

hatena

ちょぴりこだわって、好きなことが出来るように。