2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーニックバイウェイ

北海道発の事業として、ヒットした物とモクされているが、成果は得られていない。 この事業化一年半前に、デックの原さんからヒアリングの依頼が同僚にあった。 私も同席したが、他には開発のビデオ媒体制作者などそれなりに仕事で関わる4名程だった。 当時…

地域の常会

数日前、地域の常会なる物にでた。 回覧物の配布のみで、後は飲み会になった。 一人、二人と抜けて行き,私も退座したが,足も無いので、迎えにいった。 「酒の上の約束は絶対だからね。」農家の人が繰り返している。中にはお茶の人もいる。 立ち上がると,…

風土館に行く

今日は風土館の岡崎さんから会社の同僚に電話が来たので、エヒノコックスの山麓周辺調査結果の話を聞きに倶知安まで出る。 彼の先生は元北大獣医で今は酪大のカミヤ先生とか。説明では、エヒノコックスは千島からの引き上げと伴に,根室に入ったが、 寄生主…

Hatena-Support

はてな-からこんな返信がきた。 いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。確認いたしましたところ、トラックバックの送信元のブログは 新着日記を自動的に掲載する実験的な利用をされた結果、 自動トラックバックが送信されていたものと思われ…

花ぐもり

北海道以外では桜の季節なのだろうが、ここ喜茂別では福寿草がさいてきたところ。 ガイガーカウンターの警報音がなることが以外な場面、応用編のような使い方がされている。 人づてに届けられた書類を出すと、警報音が鳴るケース。紙の間に封入されているの…

ケアシノスリ

今日は出来上がったページを届けにあちこち出かけたのだが、 尻別川上空でゆっくり旋回している鳥、、、 両翼を拡げた姿が白いのだ。かなり高いので、200ミリではとどかない。 ケアシノスリ

春1番

昨日は強風が吹いて、春1番。 昼ごろ、はてな から、トラックバックの通知。なにやら怪しく覗いてみると、 私の知らない名前でたくさんスパムのように流れているんだそうだ。 支離滅裂とか、スパムじゃんとか、書かれていた。 はてな? ま、あずかり知らぬこ…

春はおぼろ

随分長いこと、書かずにきてしまった。 書いておくべきことが無かった訳ではなく、 記録すべきことは多かった。 追々残しておかなければならない。 3/31 この日は伊達市。 出かけるほんの少し前、車の前を、 白と灰色の翼を開いて大きな鳥が横切って行く。 …