2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青森の父が他界

9月11日 青森の父が他界。秋祭りの取材中、何度か子供がかくれんぼするみたいに、父の姿がみえた。 やはり、そうだったか。 この日は、私にも異変が起きた。6時に父の死の知らせ。13時過ぎに出発。この間ばたばた準備をしたが、顔の右側になにかクリームのよ…

喜茂別神社宵宮 9/4

今日は上喜茂別神社本祭り、伏見神社本祭り、馬頭さま、地鎮さま、喜茂別神社宵宮。 この日、はじめて、神々と逢い接することができたのは伏見神社であった。 喜茂別神社宵宮 古式ゆかしく厳かに、松前神楽が奉納された。翁の舞い、三番叟、獅子舞。

9/3 上喜茂別神社 宵宮

この日は出遅れてしまって、集落の氏子さんの清掃に参加出来なかった。所在なげに腰掛けたおばさんたちが休んでいる。 祭壇の準備もまだで、女がやっていいのかねなんていいながら、記憶を辿りながらやっていく。魚の向きが解らず、デジカメのデータを確認す…

ふれあいパークゴルフ

9/2 ふれあいパークゴルフ大会に取材にいく。公明党のおばあさんが腕をさすりながら やってきた。奇しくも2週間くらい前から、私もなぜか腕が痛くなっていた。ちょぴり朝晩 寒くなり薄手のセーターを着ていたが、私の腕をにこやかにさすって、おばあさんは去…

青森

青森駅に降りると、タクシーが並んでいる。白地に赤とのラインが印象に残る。 シャッターを押すが真ん中にぼんやりと浮かんでいる。父の容態が数日前悪化したということで、心配だったが、その日は幾分持ち直していた。 昨日より随分よいとの事。いつも見て…