2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいてくる。

明日は北海道立喜茂別高校の卒業式。27人の卒業生を送り出すと、在校生は1人になる。 ”毎日北海道北の実年ひとり言” http://blogs.yahoo.co.jp/sinrin81024/49842864.htmlによれば、「ほかにも道内3校が1けた」の在校生になる。上級生も居なくなり、1人は…

オオマシコ、ベニヒワ、ハギマシコ、大きな一つの群れのよう

] [ ] [

2/22「留寿都村が喜茂別町と合併することについての可否を問う住民投票」を巡って

今朝の北海道新聞朝刊は「大差の裏に不満と疑念」の見出しで住民投票の結果を巡ってその背景に迫ろうとしている。75パーセントの反対票を投じた人は「当然」と考え、賛成であった人は「もっと説明すれば」と、、、しかし、隣同士の2つの町はかなり違う町だ。…

オオマシコ/バードテーブルにやってくる。

冬鳥は赤い鳥が人気と言われるが、光によって色が大きく変わる。とりわけオオマシコの色は濃い桃色。美しいと感じられ時はオオマシコが落ち着いていられる時。敏感で動きも早い。我が家のバードテーブルは居間のガラス戸のすぐそばにある。常連の鳥たちは、…

促成アスパラガスJAいわて奥中山/冬の気候活用

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin8/article.php?storyid=4942 喜茂別はアスパラ栽培発祥の地。店頭にアスパラが並ぶとつい見てしまう。冬場はオーストラリア、メキシコ、ペルーなどの外国産が多いが、国産のアスパラがあって買ってみた。…

留寿都村・喜茂別町合併協議会の廃止

「留寿都村が喜茂別町と合併することについての可否を問う住民投票」の結果を受け、留寿都村から合併断念の方針が提案され、承認された。 留寿都村・喜茂別町合併協議会の廃止の日は両町村長が別途協議して決定することとなった。 http://www.gappeikyo.info…

オオマシコ華やかに雄が現れる。

オオマシコの雌はふっくら優しげでとても可愛い。雄はどんなだろうと思っていたが、、本で確認するのとはさすがに違う。 圧巻の姿ですが、写真にはなかなか収まってはくれない。ベニヒワは慣れてきたようでヤマガラのポイントにやってくる。歌舞伎の隈取りの…

青空になる

久しぶりに日がさした。2月22日の「留寿都村が喜茂別町と合併することについての可否を問う住民投票」の結果は妥当なものだったと思う。http://www.vill.rusutsu.lg.jp/tiku/2.22kekka.pdf留寿都村沢宣彦村長は健康上の理由もあり勇退されるとのことだ。住民…

「留寿都村が喜茂別町と合併することについての可否を問う住民投票」結果

http://www.vill.rusutsu.lg.jp/公表されている。

朝から吹雪まじり

ハギマシコ、ベニヒワ、オオマシコの群れが来る. ヒヨドリがバードテーブルに居座っている。石狩では、冬場、ヒヨドリとツグミ、アトリ、キレンジャクの群れ、吹雪が続いてほんの少し天気が落ち着くと、ハイタカが現れたものだった。喜茂別のここではヒヨは…

吹雪

時計のように野鳥たちはやってくる。小鳥のさえずりで眼が覚める。朝一番の仕事は、バードテーブルの雪かきと撒き餌。ハギマシコの群れがくるようになってから、インディアンポットの給餌と撒き餌をしている。今日は荒れ模様のお天気で、窓ガラスには雪が張…

飛ぶ姿は不思議な感じ。

珍しく、上から写っている。羽が何層にもなっている。これが、他の鳥よりしっかり、どっしりした感じを出しているのだと思う。 これだけ層が厚くても、敏捷である。ミヤマカケスはどさっという感じでやってくる。 野鳥の写真を撮り始めた頃、カメラマンの横…

珍客ハギマシコが落ち着いてくる。

4日目にして、バードテーブルは争わずに、順に食べるようになる。 ハギマシコの中には、幼鳥もいて一回り小さく萩色の発色をしていない。黒と白の市松模様になるが白地が多い。 シジュウカラのさえずりに合わせて、ピリピリピリ鈴のように鳴く。 ヤマガラだ…

ハギマシコ

20羽くらいになっているが、常連の鳥たちとも少しづつ一諸に食べる。しかし、ハギマシコが飛び立つと、スズメ目/シィジュウカラ科のコガラ、ヤマガラ、シィジュウカラ、ゴジュウカラ、スズメが一気に来る。こんなに居たのかと、、カケスまで、2羽と思ってい…

マイクロソフトのマウスが不調

暫く前から、マウスをクリックすると、ビリ!!と電流が走る。使っていない古いマウスに変えてみたり。やや暫くすると、元の木阿弥。 今日は、マイクロソフトの方を分解してみた。どなたか解る方はいないでしょうか? [ 韓くれないの点が気になりますが、、、

2月9日 ニセコ町で「まちづくり町民講座」が開かれた。

参加は出来なかったが、周辺には参考になる事例はそれなりにあると、、 http://www.town.niseko.hokkaido.jp/kihon/ http://www.town.niseko.hokkaido.jp/koho/chominkoza/images/koza111.pdfこんな感じでやっているようですね。 http://www.town.niseko.hok…

ハギマシコ 飛来2日目

スズメ目/アトリ科/ハギマシコが10数羽くる。昨日とは見違える程どっしりしている。雀は餌を周辺に飛ばし、多くの群れが争わずに同時に捕食 するが、ハギマシコにはその行動様式はない。スズメより一回り大きく、ゆきの中もラッセルができる。スズメも雪には…

喜茂別町長選挙から留寿都村・喜茂別町合併協議を考える。

結論から言えば、合併以前と言える。喜茂別で言えば平成20年度を例にすれば、一般会計23億円、特別会計を含めると34億円のお金の使途を決める、議会と理事者の選出、つまり選挙が公正に行われて始めて意味、また、その公的使命を託すことができる。私が遭遇…

ヤマセミはいつも、ここから巣穴に餌を運ぶ。

「元気かい?」と声も掛けてくれる。

3日目もやってくる、侵入者たち。

3日目は左顔の眼の下の部分に塗られている。 さすがに、4日目にも同じ事が起きれば、喜茂別町長選挙出馬は困難と判断した。紫外線をビリビリ感ずる。少しでも高度が低い余市廻りで札幌行きを決心する。恐ろしい顔になっているので、夜はコンビニの前で仮眠を…

ハギマシコが来る

数日前から雀たちの中に数羽アオジが混じっていた。 おとなしいが雀たちとは自然な感じで一諸に動いている。 今日はハギマシコがやって来た。大きな群れで動くようだが、今は5.6羽。雨に打たれた様で濡れている。雀やコガラたちは濡れていないので、 雨の中…

おしゃべりな3人組

喜茂別町長選挙立候補者各届け出用紙一式を、担当者から受け取り、説明を受けた。それからというもの「出るな、出るな、出るな」の天ぷら揚げてる蝉時雨。 私は辞職して臨むことにした。1時ころ就寝して翌朝目覚めると、異変が起きていた。右眼の目尻の周り…

新聞報道の選挙告示用写真は運転免許証

前日の北海道新聞の取材時に選挙告示用写真の撮影をしたのだが、私は数日前から、 顔が薬品による炎症のようなひどい状態になっていた。道新の記者は「正面、無帽の写真はありませんか」と言う事だったが、 思い当たるようなものはない。「それじゃ、運転免…

喜茂別町長選挙 ふりかえりみれば、、その3

7月15日告示日 喜茂別町長選挙

喜茂別町選挙管理委員会から、所定届け出各用紙を受け取り、説明を受けた際、 私は、供託金の納付が当日と理解したので、7/15は法務局での手続き、銀行での納付を経て、 喜茂別町選挙管理委員会での届け出。ポスターの所定項目記載のチェックなど、意外に時…

7月15日告示7月20日投票 喜茂別町長選挙

北海道新聞倶知安支局の取材は告示日前日の7月14日であった。 比羅岡の自宅兼事務所で「候補者調査表」に基づいた所定項目のヒアリングを受けた。私は有限会社コミュ二ティ研究所に勤務し、当時喜茂別町の広報誌「広報きもべつ」や喜茂別町ホームページの制…

12月18日付けの北海道新聞朝刊後志版は以下のように報じた。

【留寿都】定例村議会が十七日、喜茂別町との合併の是非を問う住民投票条例案を可決した。法定合併協議会(法定協)設立から四カ月、合併協議が本格化する中での議員提案に、関係者は衝撃を受けている。 提案者の松井幸雄議員は「人口が多い喜茂別町側が、新…

留寿都村定例村議会で合併の是非を問う住民投票条例案を可決

ニホンイタチ健在です

朝7時、雀たちが警戒音で騒ぐ。どうしたのかと見てみると ニホンイタチでした。窓を開けたので、しばしお休み、帰っていきました。