2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食に生チョコを作る。

倶知安の生協でチョコを見たのだが買えるようなものはなくて、京極町でココアを買って来た。 cookpadの生チョコボンボンをアレンジする。板チョコはなくココアこれにお正月用の栗を包んだ。 まあまあかな! http://cookpad.com/recipe/1039309

雪が多いせいか渡り鳥はまだ現れない。

シジュウガラ、コガラ、ゴジュウガラ、ヤマガラ、アカゲラ、コゲラ、カケス、ヒヨドリ、シメ、スズメ、ハイタカ、 のんびりしている。 凝ると散歩に出ると上空にケアシノスリ。kyi〜kyi〜呼んでみる。ゆっくりと上空を旋回する。

喜茂別 会長杯クロスカントリースキーレース

幼児から中学生までのクロスカントリースキーレースが2/11行われた。場所は喜茂別小学校クロスカントリースキーコース。喜茂別は剣道とクロスカントリーの町と言われるほど盛んで、また全国に記録の残る選手を輩出して来た。クロスカントリーを牽引してきた…

冬場は倶知安までは国道276号線を使う。

国道276号線/京極町での除雪作業 この日は暖かだった。国道276号線/京極町で除雪作業が行われていた。なにより眼を惹いたのが巨大な照光機。除雪作業も撮りたかったが時間が無かった。 止むなく通過したのだが、帰り道交互通行になっていて停車。作業はほぼ…

冬毛でふっくらしています。

夏の間は畑のあちこちで顔をだした。こちらも追わないけれど、逃げるようすも無い。 住まいは剪定した枝を積み上げた下だったり、大きな桑が倒れた切り株の穴だったり。 雑木林であった事もある。ガサガサ聞き慣れない音がして見上げると、木の上にイタチ、…

twitterなるもの その2 2/5夜

http://twitter.com/BarackObama 740,651 following 3,257,056 followers 42,126 isted 544 Tweets http://twitter.com/hatoyamayukio28,374 following 265,380 followers 9,227 isted 47Tweets 共につぶやきそのものの数値は低いかな。

喜茂別町比羅岡〜屋根の雪降ろし

あちこちで屋根の雪降ろしがされている。暖かな日も在ってずっしりしまっている。こどもの頃よく屋根の雪降ろしをした。端からどっと落とすのが醍醐味。 吹雪まじりの中、雪降ろしをしていたので写真を撮らせてもらう。

杢が2週間程前に往く。11歳だった。

次女が高校2年の時に飼ったセキセイインコの杢、、、11歳だった。朝早く5時には鳴き出して寝られないと、決局階下でテパと一諸に暮らすことになった。 杢は穏やかに暮らして来て、前日まで変わった様子は無かった。朝、落鳥していてそのままだった。水浴びを…

これはMacのマウスに使われているICチップではないか?

わたしたちの暮らしは不安に満ちていて、ICチップが正常であればいいが、不良品で漏電傾向があるものに置き換わるとどうなるのだろうか?マイクロソフトのマウスが使うたび痛みが走る時には、電気を通さないゴム手袋を使っていた。そのうち改善されたので、…

鍵が見つからない、、、、、

時々遭遇する!鍵がない!予備の鍵もない。 う〜ん、鞄をひっくり返して見る。 見慣れぬ、、、、 ICチップというものだろうか? 何に使われるのか、なんで鞄の中にあるのか?14ミリの不思議