2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不都合な真実

暫く前、ゴアの環境について語る”不都合な真実”の映画会が、喜茂別町農村環境改善センターでおこなわれた。 予想とはかなり違う、製作時から時間がたっている分、意図の見えやすいものだった。図式化も簡単で、クリントンの 不適切な関係とセットにすると、…

去年始めての経験

60近くなって始めての経験である。夜、就寝して数時間後、朝起きるまでの間に、 なにか異変がおきている。去年の9月だった。途方にくれ、先人に助けられようやく快方 に向かった時の写真だ。 数日前近づいた喜茂別町長選挙の選挙関連書式を貰ってきた翌朝、…

サミットプレスセンターは隣町

きのうから警備が厳しくなった。人員が増えたという意味で。警官の装束は昔よりデザインが格段よくなった。 しかし、仕事ぶりは大丈夫か?と思うほど、緊張感は感じない。 小雨になって、発展途上国のみならず、先進国の多くの国民も悪の枢軸に苦しんでいる…

Safariが戻る

Appleからアップデートが届いた。4/7更新してみた。まったく同じとはいかないけれど、 かなり戻ってきた。ありがたい。クラッシュのたびレポートを送るようにしてきたが、 片田舎の10年も使ってるような古いマックも、アップデートで支援してくれるなんて! …

*Safari

Macの会計で決算処理中、なにがしかのアクシデントが相方にあり、Macがクラッシュ全く機能しなくなった。 入力の基礎部分はできたところで、あと少しだったが、ま、仕事は覚えたのでいいか。 Winのソフトを買い直して、無論、再入力は本人。それから、古いMa…