2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風

ひんやりした秋風の中に糸とんぼがいた。玄関先の訪問者を引きつけているのは もしかしたらこのバラなのかも知れない。香り高く花粉もいっぱい。糸とんぼは クロバーの咲いていた頃よく飛んでいた。今日は物音で飛ぶ体勢になったのだろうか。

お帽子を冠った蛾

朝、玄関を開けるとどんな虫がやって来たのか確かめるのが常になっているが、 お帽子を冠ったおかしな蛾がやって来た。 お帽子がなかなかです。 2色のマント、ふ、ふ、でも、名前は解りません。図鑑がほしいなと思いました。こんな所にいても仕方がないので…

Nが動かない。

このキーボードはいつから使っているのか解らないが、パスワードが打ち込めなくて、ネットに繋げなくなった。 このキーボードも買い換えなくちゃと思ったんです。でも下が透明になっているのでよく見ると、 バネの部分が外れて他のキイを塞いで動かなくなっ…

もずの親子

8月末とは謂え、喜茂別は秋の気配である。 朝もやの中でもずの親子がにぎやかである。5.6羽群れをなしている。 カタカタカタカタ警戒音のようでもあるが、あんなににぎやかだと、 逆効果かと思うが。 去年は50センチほどの瓜が3個もなって、マッカリーナでデ…

半旗を掲げる

我が家のうさ君も片目が私と同じようになっていたのだが、はちみつとローヤルゼリーをよく 飲んで、快方に向かっている。今日は、半旗を掲げたが、靖国神社から大前にお供えしたお米と海藻の撤下神饌が届けられた。

まろうど

いつの間に入ったのか、お台所の網戸に小さな薄水色の蝶がいた。 網戸を開けて外に出してやると、静かに舞って、ドイツトウヒの下のクマザサに降り立った。 きょうは、小雨。 夜、玄関に灯りをともすと小さな羽虫が入ってしまうので、 虫除けのすだれを立て…