2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月14日 車のブレーキが効かない。

前の日雄冬からの帰り道、ブレーキをかけると”ごっ!ごっ!ごっ!”異音がする。 走行時は何ともなくて、ブレーキを踏むと大きな音がする。 こんなことにはなったことが無いので、スタンドで聞いてみると、 ブレーキのパットが破損していると思うので修理が必…

 10月13日 厚田浜益にゆく

羽幌町/海辺の公園ワークショップに通った道なのだが、合併後の石狩市域として見ると 違って見える。白老の伊達陣屋を彷彿とさせる立地の集落もあって、昔の人の知恵に驚く。 ここは南部からにしん場に入った人たちの集落だったが、日本海の風が入り込まな…

10月12日告示日は石狩生協前で10時半に第1声

石狩市と厚田村浜益村の合併 2005年10月1日 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/citizen/government/kikaku01521.html10月12日告示日は石狩生協前で10時半に第1声というマスコミからの要請だったために とにかく急いで手続きに行く予定だったのだが、、…

キール10歳

この間2匹のウサギが死んだと言うことなので埋葬に帰ることにする。

これでいいのか北海道! 

投票率の低さが廻っている時の町の元気のなさに重なります。私への票は少ないものでしたが、入れてくださった方に感謝します。ポスター剥がし、選管への収支報告など 残務整理に暫し追われますが、、、、 市選管にポスター剥がしの件で問い合わせてみる。 そ…

午後からコープさっぽろいしかり店前で

当日の場所、音声テストをすると言うことで、午後からコープさっぽろいしかり店前で リハーサル。音響装置のチェック。ワイヤレス時に音が割れるのは他の装置の音を拾う からとか。有線であれば解消されるとのことなので、、、、、さて、コードはどこだった…

街路樹の整備をする

石狩ライオンズクラブの方が、ボランティアで街路樹の剪定整備をされていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ライオンズクラブ Liberty,Intelligence,Our Nation's Safety (自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全を図る) ※LIONSの一文字ずつを取り…

江別第三小学校

まあるい建物は小さく仕切られて使われていた。 レンガがはめ込まれている。 http://www.ebetsu-city.ed.jp/daisan-s/ http://www.ebetsu-city.ed.jp/daisan-s/ennkeikousya/enkeikousya.htm 写真を撮りながら江別を通り石狩に向かう。

野幌の町づくりグループ

野幌には町づくりのグループがあると聞いていたので、出かけてみた。 開いているお店は少なかったが、2、3聞いてみたけれど、見つけられなかった。 野幌はきれいに駅前は掃除されてて、シャッター通り。気が付いた時は交通は新さっぽろの地下鉄に 住宅地の大…