2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/12熱田神宮

”おくの細道”の終わりは熱田神宮であったと思ってきた。数年前ユーノスで新潟から、糸魚川を抜け、姫川沿いから甲州街道、東京、 鎌倉、箱根、霧ヶ峰、三島、名古屋、舞鶴、小樽の一人旅をしたことがあった。思いのままにゆく旅の楽しさをこの時に知った。 …

完了

この頃、領収書が無くなる事故があるので、今日の町民税道民税納付完了を記録する。 担当は課長。 ぬいぐるみではありません。8歳になるkiel. 夜、雪になった。でも、すぐ融けそうなみぞれ雪。

悪魔の手かしら

仕事をしている時から、写真がある日変わっていることがあった。無論、データ名や日付けは同じだが、 あちこちに手が入って、せっかくのおばあさんの目が小さく消えるようになっていたり。 本当は、もっとすばらしいゴヤの絵のような迫力があったのだが。 イ…

10月は駆け足で

10月17日畑では収穫の後、春を待つ秋起こしが行われている。 10月21日お台所から見えるアカシアもだいぶ散ってしまった。 10月23日銀杏の黄葉、ドウダンツツジの紅葉。 咲き忘れていたようにオールドローズが咲く。 1850年作出、ソンフロイユ、クライミング…

第2農場

イギリスのエコビレッジからビザ切れのため一時帰国した純科さんが、永田さんの所に奇遇している。 昨日はその報告会があり、私たちも参加した。 彼女の帰る話がいつのまにか、第2農場構想に展開し、今日は喜茂別ツアーに4人が来訪した。 比羅岡、知来別、御…

一人が結婚した。 自分の歩いた道を思うと手ばなしでは喜べないが、失敗例から学んで、程よく歩けることを祈っている。 この半年どんな風にこの日を迎えるかが課題だった。なんとか無事に終えてほっとしている。若い頃からの不義理を思うと参列して下さった…

10/9

一雨ごとに葉が舞っている。なんだか惜しい気がする。

午後から石狩に出かける。

帰り道は石狩湾新港を抜ける。あちこちに竿をさし、佇む釣り人がいる。

10月

早朝外に出て見ると、霜が降りている。家の前の桜も紅葉してきた。

石狩浜

札幌の行きつけの美容室で髪を切る。そのついでに石狩浜をゆっくり走る。はまなすだけが色を残し、後は枯れ初めて居る。 懐かしい、30年子育ての時期を過ごした第2の故郷である。 ゆっくり走る車の前を白い両翼を広げてこれもゆっくりケアシノスリが行く。 …