2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『誰でも受講できます、オープン講座。いよいよ9/28から開催!』

http://www.36guide-ikusei.net/ 羊蹄山麓商工会広域連携協議会 が初級の「観光ガイド育成事業」に取り組んだのが3年前。 羊蹄山麓では冬のスキーから夏のアウトドア、さらに農業体験、歴史探索まで幅広い通年の観光ゾーンとして多くの方を受け入れるように…

webカメラで電話が出来るなんて、、2年前に進められていたけれど、、

こんなに便利とは思いませんでした。 ただし、開通するまで本人は涙ぐましい努力でした。最初に購入したのはELECOM”一発接続”2280円 webカメラとイヤホンマイク付き。しかし、繋がらない。webカメラは生きている。macの設定をいじっても、、駄目で、Appleに…

凝るの体調に異変

ここ2日ばかり、凝るの様子がおかしい。夜中に眠れないらしく、落ち着かないと思えば、突然室内で跳ねる。そうかと思えばぱたりと寝てしまう。そんな凝ると話ながら久しぶりに尻別川をゆく。すっかり秋色になっていた。セタアタネ=エゾ大青は一種の藍と言う…

凝るの散歩に出立んと、、Rhodinia jankowskii hokkaidoensis Inoue, 1965

窓辺をはたはた叩く蛾がいて、写真を撮ろうと思いながら、、そのままだった。凝るの散歩に玄関を開けると山繭蛾が来ていた。去年とはまた違う、、調べてみるとクロウスタビガ北海道亜種 のよう。標茶で同定されている。三ヵ月紋が気に入りました。 喜茂別町…

凝るの散歩道

春から夏までよく通った散歩道。帰り道で見る鉄塔は羊蹄山と併せて楽しみの一つだった。 本当はこんなところに在ってほしくないのだが、、見慣れてくれば可愛いような。 2009.5.20 7月は農薬の散布も多く、この道はあまり使わなくなったのだが、、 ことしは…

ジャガイモの花の頃〜ジャガイモの殺菌剤グリーンダイセン水和剤

去年遭遇した喜茂別町長選挙での『自由妨害』はいったい何を使って行われたのか?長い間の疑問であった。当時は「町づくり編集工房」で広報を担当していたので多くの方がたが、『ウルシではないか?』『虫ではないか?』、、諸説助言して下さった。しかし、3…

万葉時代の色彩と染色 ”あたね(阿多泥)”があった。

『山形に 蒔きし あたね春(つ)き 染木が汁に 染め衣を まつぶさに 取り装い、、、、、』『古事記』倉野憲司校注 岩波文庫 あたねで染めた染め色はどんなであろうか?『上村六郎染色著作集』 第2巻 の中に ”序説 万葉時代の色彩と染色 ”に”あたね(阿多泥…