2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尋ね人ありき

石狩の事務所は10月いっぱいの契約だった。選挙が終わってから1週間で撤去するのだが、意外に残務整理は大変だった。 暮らしを支える細々したものや衣桁にかけて穏やかになるきものまで、いつのまにか荷物は多くなっていた。撤去する時に一番大変だったのが…

はてなのリンクから

はてなの編集機能にはブログをどのリンクから見て下さったかが解るようになっている。 その中にhttp://search.yahoo.co.jp/で『測水所とは』で検索して下さった方があったので私も逆引きしてみる。 すると隣の項に興味深いものがあった。 信濃川水系の東京電…

喜茂別町字比羅岡ー目名川の畔で

12月9日凝るとの6足の旅を終えて喜茂別町字比羅岡に帰ると目名川の畔に電灯が灯っていた。 総務省/委託事業「緑の分権改革」推進事業として実施されている<100ワットの電力を発電する実証実験>が行われていた。 散歩の度に、1メートルを越す雪をかき分けて…

暖かな日の後はまた吹雪

私は昭和23年2月4日生まれ。この年は閏年だったので節分の日に生まれた。昔の人は節分までを前の年と考えたとか。 斯くして隠れ猪とも。なんとなく気に入っている。1時間程の散歩の間も晴れ間が差したり吹雪いたり、まだ冬である。 1時間も歩けば身体はぽか…

降り続いた雪も沈んでくる

子どもたちがいなくなるとお誕生日もさっぱりしたものだ。 凝るとの6足の旅途上、朝日町翡翠海岸で波に洗われた時にNIKON D80も水を被ってしまった。 転がる石に埋まる感じでそれなりの時間だったのだろう。レンズを外すと中にも海水が入っていた。帰ってか…