2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウくんとおばあさん

夕暮れ時子どもたちが通った石狩市立若葉小学校横の若葉公園に寄ってみた。 小さな子とおばあさんが遊んでいる。土遊びをして、鉄棒にぶら下がって。 おばあさんはとても元気でお若い。60代のよう。 逆上がりなんかひょいとできるようで、小さな鉄棒に足をか…

音響セットの手配がついた。

資金計画を多いに狂わせた音響セットだったが、借りられることになって一件落着。 ポスターは辻立ちの時に買って頂けばよくなった。疎遠を顧みずお手紙をお出しした方々に まずはご報告。上が屋外用ユポ紙/下が室内用白コート紙/ 屋外用のユポ紙は樹脂なのだ…

一部修正して、載せてみたい。

北海道はお盆も過ぎると秋風です。 私は、夏だというのに雪だるまのような格好をしているので、 ようやく涼しくなったと一息です。7/10に石狩のアパートを1部屋借りました。その前のひと月はあてどなく 部屋探し。短期、保証人なし、仕事なしでは普通の物件…

『みずならの会』はがさごそ柔らかな土の感じから

石狩の事務所は河村みちこと『みずならの会』の名称に決めた。 高校時代、帯広柏葉高校はなぜか落ち着かないものだったが、通学のたびに通った護国神社の柏林の感覚、 がさごそいうあの柔らかな土の感じから。 秋こそは柏林のその中をがさごそ歩け護国神社の…

三角屋根からワンルームへ

石狩で事務所にしたいと三角屋根を探したのだが、短期の入居は2年契約で家賃収入を確保する不動産経営とは相容れなくて、1月ほど打診しては断られた。打ち合わせでデザイナー氏の事務所に伺い、イメージを一新。(株)常口アトムさんに相談してみた。さす…

菊理姫神(ククリヒメ)の領界-留産橋

喜茂別町比羅岡 阿多泥に導かれて白山に至る。 web上で阿多泥を探してみる、、、、出雲の国を譲った大国主命の纏った染め衣を染めた阿多泥がどこかに残っていないかと? 焼き畑を辿ってゆくと白山山麓の焼き畑に出会う。江戸期に先代カブラと呼ばれるが、白…