2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古き納屋

散歩の途中解体されていく古い納屋を見ていると、釿(ちょうな)で削られた梁が再利用されていたり、台所仕事でどんなにか女たちを助けたことだろう ガンビの皮が積まれていたりする。家を建てる時の借り住まいとしてそして馬小屋として使われてきたのだそう…

twitterのゆくへ

260万のfollowersがいたオバマ大統領は実はつぶやいていなかった。と明言したのも中国でのオバマ大統領。 http://jp.techcrunch.com/archives/20091115president-obama-twitter/ CNNは赤十字のアカウント@RedCrossで送信したのはオバマ大統領と1/19報じてい…

twitter散見

twitterなるものに関心がいったのは昨年アメリカ軍がtwitterの使用禁止を検討しているというニュースだった。 短いやりとりで手軽にやり取りが出来ると言うものだったが、何故使用禁止を検討したのか? twitterは利用者のアクセス回路を探知するために開発さ…

後方羊蹄山(羊蹄山)の登山口 倶知安町比羅夫駅

急いでいて写真は撮れなかった。夏の写真を1枚。 この辺りには後方羊蹄山(羊蹄山)の登山口がある。最寄り駅は倶知安町比羅夫駅。 駅に宿泊できるようになっていた。 2009.8.25

倶知安町 道栄紙業(株) の工場の屋根から落雪

倶知安町/道栄紙業(株)は倶知安町字比羅夫283番地にある。倶知安からニセコに向う国道5号線左に面している。 こどもたちが小学、中学、高校の頃、PTA活動の資源回収で『牛乳パックをリサイクルでトイレットペーパーに再生する』ために送り続けた工場で…

阿多泥/スエーデンカブにつく虫たち〜夜盗虫ならぬオオモンシロチョウ

http://d.hatena.ne.jp/kokoro2324/20090828当時webで検索すると夜盗虫の画像に似てヒットしたのだが、、、、ヨーロッパからロシアで生息していたオオモンシロチョウが1995年前後から北海道で確認されるようになった。そのオオモンシロチョウの幼虫!

降り続いた雪が小降りになった時、、、

ここ2日雪が降り続きすっかり雪に覆われている。家の前のイチョウの木に『顔の白い鳥がいる。』顔を背にくるりと向けた。ハイタカ! ずうっと待っていた鳥だ。ハイタカがいないはずが無いと。石狩の花川北/花畔団地は石狩川河口域と防風林に囲まれ自然豊かな…

エゾリスりりーも駆けている。

この冬、りりーには逢っていないのだが、雑木林からやって来ている。 小さな動物ほど沈まないので、深い雪でも渡ってきている。 喜茂別町比羅岡からみる尻別岳の樹氷。西側から注す光で柔らかに輝く。 散歩が終わると寝息をたててお昼ね、、、、

春/凝るは14歳=ヒトならば72歳

雪になって爆走がなかなかできない。道はつるつるだったりするので、胴体着陸になることもある。凝るの新しい散歩用首輪です。

この頃気になるブログ

よく見に行く『はてな』のブログのアンテナに気になるブログがあった。私とカメラと。http://photophotoph.tumblr.com/私たちの暮らしは重層的で、いつも何層にも重なっていたり、時折追加して膨らませたり、構想を練ったり、、、そんな事を見せてくれていい…

2010年元旦 初稽古

今年は『武道館』で行われた元旦の喜茂別剣道連盟初稽古に行ってきました。大晦日から外は大荒れでしたが、壮快な稽古でした。詳しくは喜茂別町のweb『剣道の初稽古で明けた喜茂別の新年』 http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/topics/post_429.html 元旦…