2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自在なるかな

この日はカメラを持って出かけた。札駅前から太陽を追って見ると、アスティにビルが写り込んでいる。 こんな計算を設計者はしたのだろうか?大嫌いな読売新聞ビルもこの日はいいのだ。

荒れ模様の空

冷たい雨がザット降っては止み、晴れ間が見えたかと思うとまた雨。あきの空か。 ひかり輝いて、美しい。羊蹄にはいつの間にか雪が見える。

なにみてる?

娘の結婚式が近づいて、式服の準備をしたが、相方の腹囲を測ってびっくり。88センチある。 これはひどい!3時間位がまんしなさいと85センチで。数日後、ゆるい登りの1キロマラソンを始めた。始めと終わりは整理体操で歩き、途中を走る。 初日は200メートルく…

意外に使えるかな

mixiは内輪のおしゃべりみたいな感じかと思っていたが、意外に使えかも。 デザインのごてごても注意しないから、気にならなくなった。 古いシステムの様なので、この辺りで変化があってもいいと思うけれど。 お台所から見えるあかしやの木で、もずが1羽ゆっ…

無関心ばかりから

まともに政治に発言する人は3割を切るのではないか? 戦後生まれに時間が戻って来るこれから、 私の政策提言を発したらどうだろうか。そこに、成熟した連帯も戻ってくる。私の初めてのMac mini。 ここから、仕事を始める。

てふの日記

蝶の名前が知りたくて、Webを見ていて、”てふの日記”に出会う。 すばらしい光景が拡っている。コンデジで置きピンで撮るのだそうだ。 コンデジが解らない?、、、ネットで引いて見るとコンパクトデジタルカメラ そうか、なるほど。シャッター速度優先と書い…

黒色トンボとケアシノスリ

見慣れない中型の黒い蝶が家の中に入ってきた。ふちに白いリボンをつけている。 カメラを取りに行くと、裏のため池のような湿地の方に行ってしまった。30メートル程の この水辺に鴨や青さぎがやってくる。黒色のトンボがいたので、置きピンの練習をしようと …

混迷する政治

不信任を突きつけた総理が辞任すると、突然投げ出して責任感が無いと、野党もマスコミも対応する。 これは、なかなかの一手かも知れない。選挙を戦うのに新しい顔で戦うことは、謂わば、これまでを 不問に付す効果がある。 しかし、この混迷の元々は総裁選そ…