2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日香/ 石舞台古墳

明日香/ 石舞台古墳に立ち寄った日を確かめると名古屋から大阪に抜ける時に明日香の標識に惹かれて迂回したのだった。7年ほど前奈良の元興寺から大神神社などを巡ったことがあったが、当時飼っていたテパ11歳が突然病気になり薬師寺から旅の途中で引き返…

ケアシノスリが鳴く

ヤマセミの営巣地だった向かいの斜面は土砂採りで削られて今年は営巣出来なかった。 この地に長く住んでいる彼らはきっと同じような明るく快適な営巣地になる斜面を見つけたであろう。私もあの営巣地が切り取られたならば同じような斜面はないかと川沿いの切…

被災地は真っ暗。その中で昼夜を問わず日本製紙 石巻工場は操業していた。

松島から石巻に入ったのは夜中だった。 被災地は真っ暗なにもない。ここだという事だけがわかる。渦のようにただ中にいる。 真っ暗な中にごうごうと煙を吐き建物の中から光が見える。そこだけが巨大な生き物のように 轟々と猛然と動いていた。写真は撮れなか…

東京を出る前に靖国神社にお参りをする。

東京は不案内でそれでも勝手が解るのは内堀通りのあたりだが、交通標識に九段下が出てようやく解るとほっとする。小雨だったが靖国神社にお参りをする。4月23日は春の例大祭で拝殿では祭事が行われていた。暫し佇んでいると近くの方に係の方がどなたかが来ら…

神戸そして石巻

高速で神戸に降りた路を尋ねる旅行者に、係の方は六甲もみて下さいと声をかけてくれた。神戸は生田区がどのようになっているかが関心事だった。中心部は重厚だった。 しかし、生田区はもっと手が入ってもいいのではないかと、、 東京からの帰り道栃木県那須…

喜茂別町は人口2400人ほどの町だ。

この小さな町の住民から都市をみる。産業革命も都市の変化を地方から穿つことができるように、出雲という日本の国家生成期の都市への旅と現在の都市と地方を見比べるまたとない機会にもなった。阪神淡路大震災の神戸の被災地とフクシマ以降の東北の被災地に…