2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 ネコヤナギが芽吹く。

このところの暖かさで尻別川沿いではネコヤナギが芽吹いていた。古木も若木も。 11月いっぱいいつもの散歩が出来ればと思ったが、、雪はもう少し先のよう。 留産橋から尻別岳を望む。 倶知安からの帰り道、京極町でタヌキに出会う。この後、車の前を横断して…

凝るとゆく、喜茂別町市街。

喜茂別町は現在人口2507人、2年半前転居して来た頃は2628人なので、120人程減少したことになる。この間北海道立喜茂別高校の今年度での廃校が決まり、教職員の減少、札幌市などへの高校進学に伴う転居、国道230号市街地交差点改良事業に伴って他都市への転居…

11/22/札幌に出る。

雪が舞ってから出にくくなった。去年取り替えたスタットレスタイヤもそのまま乗ってしまったので、硬くなったのか、つるつる滑る。 何度かユーノスで出ようとするのだが、引き返してくる。去年は一冬乗ったのだが、、、昨日はビックホーンでヨドバシまで。紀…

20年前に食べたレバードリア

喜茂別町にはお肉屋さんはないので、隣町京極町の安保精肉店に寄ることがある。ここではおばあさんが作るモツがお勧め。 鳥のレバーはきれいに下処理されていて、そのまま料理が出来るようになっている。札幌パークホテルで20年前に食べたレバードリアが忘れ…

11/15/午前3時半 先導猫と兄弟と思われるチロンヌプ1匹

wwwha! なにやら争うような、、2匹いたもう一方のチロンヌプと三毛猫。兄弟と思われるチロンヌプは雄に見える。雰囲気はだいぶ違う。時折ちょっかいを出すようだが、 それでも、三毛猫に付いて歩いている。 そこはハーブなのだが、、なにが居るのだろうか? …

11/12/午前1時半 先導猫現わる!

森さんのお宅の裏の畑から、先導猫の後を2匹のチロンヌプ。先導猫から5.6メートル離れてチロンヌプ。

1/27/聞いた事が無い不思議な声でチロンヌプがやって来て以来、、、お?

1/27 激しい異様な声だったが、アイヌの人は『狐が異変を知らせる』と。『何か無かったか?』 確かに、以降異変があったのだったが、、、2/22「留寿都村が喜茂別町と合併することについての可否を問う住民投票」を控えて、、、 そのような異変も含めて現実は…

喜茂別町比羅岡〜しっかり積もった雪も溶け、冬囲いを急がなければ。

羊蹄山山頂に雪が見える。いよいよ冬が来る。 防犯対策にセンサーライトを付ける。すぐれもの!裏庭は180°照らしている。 ドイツトウヒとオンコの剪定もする。元々オンコには手が入っていたらしく、2本重なる枝を落としていくと なかなか良い型になった。早…

10/25/凝ると倶知安町半月湖とニセコ町有島農場を廻る。

有島記念館前の有島記念公園には10人程が入るといっぱいになる教会がある。 左右の壁があるだけの、空洞のような教会で、信仰というものの姿を現しているかのようだった。 写真はうまく撮れなかったので、もう一度出直そうと思っていたが、この雪できっと蔦…

引っ越しでお料理の本はどこかに行ってしまい、「クックパッド」を使う。

ずごくおいしいと書かれている事が多いが、未だ、当たり感は無い。それでも、やってみようという気にさせるのがいい。今日はスコーンの2回目。始めはすりごまで今日はピーナツバター入り。すりごまの方が風味があった。http://cookpad.com/recipe/674829 メ…

11/4 青空が少しだけ、気温は上がって昨日の雪が融けだした。

凝るといつまでこの道を歩けるだろうか?11月いっぱい歩けたらいいが。木々の映り込みを撮りたくて暫し凝るに待ってもらうが、まだ?横目で! 雑木林は静かに冬の準備。エネルギーを内に蓄えていく。クマザサだけがみごとな緑を湛えている。

11/3冬囲いをする予定だったのだが、、、

朝起きるとそれなりの雪。冬囲いをする予定だったのだが、、、 そんな時に限って車のトラブルがでる。 ビックホーンのエンジンがかからない。富士見自動車工業の山本さんに見てもらう。バッテリーではなく、燃料が行っていないとのことで、バルブを開けてく…