2018.10.9/秋めいてきてバラの色も趣きがある。


 ■秋色のバタースコッチはひと味違う。



2018年9月6日午前3時最大震度7と報じられる地震が起きた。その日は起きていた。震源近くの人も小刻みな震動と言っていたが帯広でも従来のガタッガタガタと揺れる地震とは違っていた。小刻みにゆらゆらゆらゆら小さくゆっくり揺れた。午前3時なので外に出ている人もほとんどいなかった。震源地近くで大きな被害が出たが、全道的には電力供給の停止による暮らしの対応を考えさせられた。たまたま買った100均のLEDライトは使えたし、太陽光パネルの防犯ライトも使えた。我が家はテレビも無いので電気が無くて困った物は冷蔵庫のみだった。車が無くお買い物の回数は少ないので冷蔵庫冷凍庫の食品は味噌漬けや塩漬けにした。車が動けば簡単に携帯等の充電も出来るがビックホーンもユーノスも眠りに着いたままだった。何かの時に連絡が撮れないのが困るので携帯の充電だけが困ったことだった。小さい太陽光パネルからUSBのコネクターのようなもので充電できる値段も5000円くらいで出来ない物かな?社会貢献でどこかの会社で作ってくれないものだろうか?
アマゾンで太陽光パネルキッドが売られているがばらばらの装置を組み合わせるようになっている。使用目的に応じた緊急電源やキャンプなど日用装備などいくつかのパターンがあればと思う昨今である。






来年のバラ苗の注文は今年は12月からになった。去年は11月にしたように思う。例年その年よかったバラを足しているので来年はバタースコッチを増やそう。アレトゥサは昨年よく室内で越冬したために地植えにしても気温差を大きく感ずることが出来なかったようであまり咲けなかった。乱れ気味の花が気にいっている。このバラも増やしたい。どちらかと言うと四季咲きで自立型のバラを増やす予定である。ツルバラのスペースは無くなりかけている。




ツルバラの手前に四季咲きの自立型のバラが後40本くらい入ると母の庭のように全体が緑で覆われると思っている。