2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日差しに誘われて庭に出る。

70歳という年齢は昔ならばおばあさんであろうが、現代では本人もなかなかその気になれない。その歳に相応しく老成できないということだろう。そんなばーばがおひさまに誘われて日がな庭に出る。嘗てのように一気に仕事をすることは無くなったが、1巡りしては…

キジがミントやバラの香りを確かめて鉢の上を歩く。

野良のアリジのこどもたちをコアリと呼んで子育てとその生長を身近で見て来た。アリジは4ヶ月頃コアリを残して去って行きコアリたちは200メートル四方くらいをテリトリーに暮らしているようだった。3匹の子猫たちは決まった家が無く始めての寒い冬を玄関フー…

まだ、生きてるんでしょ!2018.3.9

西の空 玄関先は道路より低くなっているので雨で融けだした雪解け水はあっという間に玄関に入って来た。 この水を出すのが春仕事だったので道路の様子を見に出ると<なあんだ!まだ生きてるんでしょ!>は!!!!確かにおびひろは他のどの町よりもこんな会…

行きはタクシー帰りは歩き。セブンの100円コーヒーを飲んでみた。

高齢者講習なんてネーミングも悪くなにか年寄り扱いの感じがして出かけた時には気も重かったが、着いた自動車学校の前には十勝平野が広がっていた。気分爽快で高齢者講習に入った。 70歳からの運転免許更新時に必要な高齢者講習は自動車学校で行われる。従来…