2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6足の旅

東京での凝るの散歩は、麹町の駐車場を出てのんびりできる上野公園。京成の駐車場は1時間600円もするが、100メートル程行くと時間200円になった。都会とは言え100メートルでこんなに価格差があるとは驚きだった。しかも、行く道中に温泉と銭湯があった。銭湯…

道の駅 信州蔦木宿http://www.tsutakijuku.jp/

魚津、、、、? 行きと帰りでは全く違う道に見えるので、何度通っても幾分かの不安が残る。 とりわけ夜道は分岐点での確認が難しい。松本から諏訪への道が解らず、ガソリンスタンドで聞く。 迷い道で的確に教えて貰えるのはやはり、ガソリンスタンドだった。…

紀尾井坂

東京には夕方5時台に入った。その後の予定はないのでゆっくり内堀通りを走ると隣の車線の赤いスポーツカーがクラクションを鳴らす。うう!後ろから青の4トントラックがいいのかってスピードで爆走してくる。赤のスポーツカーは車線変更して左折。紀尾井坂…

駆ける!ビックホーン!番外編

ビックホーンは高速で駆けに駆け、エンジン音はヒュ〜ン快調でした。白山からの帰り、朝日町の翡翠海岸に寄ってみました。 日本海の波は荒く、石は丸くなっている。翡翠海岸では翡翠が拾えるということで幾人かの方が翡翠を探していた。胴長をつけて装備もし…

太安万侶と諏訪大社/ビックホーンの下に油が。

白山への道すがら、諏訪で太安万侶と諏訪の関わりを示すものがないか知りたいと思っていた。 多摩御陵から諏訪を目指すことにして一路いすゞビックホーンでゆく。 諏訪湖に着いたのは夜遅くになったが、まずは一周することにする。ところが、入り組んでいて…

甲州街道のイチョウ並木は多摩御陵造営時に、、、、

富士河口湖町-本栖湖湖畔の翌日は曇りだった。所定の案件のためもう一度東京に戻る事にする。 アポイントは来週ということになったので、4日程時間が出来た。それならば、、、ここから白山行きを決心する。 ゆっくり甲州街道を戻ると、6足の旅でこの道を3…

予定の無い気ままな旅

漠然と旅をしようと思っていたのだが、やはりかねがね行きたいと思っていて行けなかったところに行ってみようと。 その1、その2を終えてその3は富士山を山梨側からみること。府中から甲州街道をゆく。 畝畝と細い道は昔の人の自然に逆らわない知恵があっ…

名神、東名に乗って東京へゆくも

大阪は思いの他普通の町だった。 一方通行なのかと思う程狭い道なのに、対向車がくる。 こんな道には不具合なビックホーンですれ違うのは大変なことだった。 細い道には入らないようにと思いながらも失敗してしまう。 用事を済ませ、帰りは一気に東京に入る…

2010.11.28 多賀サービスエリアから

東京から大阪に向かう途中で軽油の給油できるサービスエリアを探す。 新しくできた多賀サービスエリアがいいと勧められる。 多賀サービスエリアは大きいし、立派。『ホテルのようなトイレ』と出てくる人が言っていた。そのまま走っても大阪は夜になるので、…

しずかに降り積んで

静かな時には雪の降り積む音を聞くこともあるなど、、、、 雪国の人で無ければ解らないだろうが。 2010.11.22-12.9まで6足の旅で遺跡を巡り、後半は糸魚川から白山へと足を伸ばした。 白山比咩神社に参拝。その後白山市白峰の白山ろく民俗資料館でお話を伺う…

まろんのように飛ぶ!

お式の後は12月9日まで凝るとの6足の旅を楽しみました。 ビックホーンはキャンピングカーにはなっていないものの、 板を敷き寝られるように、食事も作りたいと思いましたが、 そんなことをしなくても、快適な旅ができました。旅の友はクリスマスのお菓子=ド…