2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社はおおらかだった。

出雲大社参道 豊岡を過ぎてからの私の旅はすっかり現実に引き戻されてしまった。非日常の旅の糸は切れ出雲に入った。豊岡が都市から地方への分岐点だった。出雲大社は開放的な空間だった。私は出雲大社脇の緑に囲まれた駐車場に車を止めたのでそこから直ぐに…

日御碕(ひのみさき)の方から出雲大社を望む。

外洋から出雲大社がどのように見えるのかが知りたくて 日御碕 に向う。途中で港に寄ってみると 朝から釣り客が竿を打っていた。 日御碕への途中からみても島根半島西端から緩やかに湾曲する森の中に出雲大社の屋根をみることができる。現在の社殿の倍の高さ…

香美町から日本海側の海に出る。

山陰海岸ジオパークと呼ばれる美しい海が続いていた。 入り組んだ湾ごとに集落と港があるようだった。 墓所も海に面していた。

姫路から豊岡/鳥取

生野義挙の志士を祀る山口護国神社 山口護国神社の謂れを読み、西園寺公望が揮毫しているのが気になったが先を急いでいて出雲に向う。 しかし、この道が京都府宮津市までだったのが誤算で鳥取行きは迷路のように養父市豊岡市辺りを廻る事になった。夜しかも…

姫路から豊岡/鳥取

2012.4.13 元朝来町/山口護国神社前駐車場 神戸から出雲まで解り易い路で行くことにして、姫路から一般国道/312号線京都府宮津市から、兵庫県姫路市>で日本海へ抜けることにした。事故に逢っているので1時間半から2時間を目安に休憩あるいは散歩をした。こ…