帯広暮らしも長くなってきたので、この風土を楽しむ。

11月下旬バラはつぼみをたくさんつけていたがこのままでは咲けないだろうと 最後の花を摘んだ。しかもこんなにある。 クリスマスにはサンタクロースもやってきた。小桜インコには冬用のベット。2枚重ねの毛布地でできていた。 サンタさんも大忙しだったよう…

初孫の誕生は6年前。逆子だったので帝王切開手術だった。

まだ老犬凝るが元気なころだったので連れて行こうかと迷っていた矢先だった。 とにかく急いでビックホーンで駆けに駆けて東京に着いた。 こどものところに着いた時の一枚である。 帝王切開は予定日より早めに手術するのだそうで、その分小さかった。 私は母…

小桜インコ杢の大冒険

2018.11.1/朝の掃除で移動中、窓の外に落下。 もう直小桜インコの杢は8歳になる。ウィルス性の病気ではないかと思っているが体調はそれ程悪くはなく元気にしている。それでも窓の外となると我が家の猫だけでなく他の飼い猫も毎日やって来るので些か慌てた。…

冬囲いを始める

はじめて携帯からはてなを書く。 Mac miniが動かないので。しかし、携帯で書く工夫をするのだからこれもよし。 ニュースは各メディアのTwitterでチェックするが、スプートニクはよく見る。 インドネシアのライオン航空の事故も様子がやく捉えられていた。典…

2018.10.9/秋めいてきてバラの色も趣きがある。

■秋色のバタースコッチはひと味違う。 2018年9月6日午前3時最大震度7と報じられる地震が起きた。その日は起きていた。震源近くの人も小刻みな震動と言っていたが帯広でも従来のガタッガタガタと揺れる地震とは違っていた。小刻みにゆらゆらゆらゆら小さくゆ…

2018.9.27/古いMac Miniは写真表示が巧くできない。

*ニュースはTwitterでチェックするが巧く行かす。 jphoneでTwiを見ると写真は次々表示される。壊れたMac bookもサクサク表示できた。 しかし、2010年のMacMiniは1枚しか表示しない。仕方なくTwiからhttp://www.xinhuanet.com/english/2018-09/26/c_137494492…

ドコモのデザリングは繋がるが肝心のディスプレイがトラブル。

今年は雨が程よく降ったのでバラが伸びた。もう少し支柱を補強してやりたいと思いながらそのままで今年は終りそうである。Mac miniはデザリングで繋がるようになったが、2000年のMacのディスプレイなので時折コードにぶつかったりすると接続が切れる。そんな…

2018.8.30/コモン、コモンニたちとの別れ。新しい飼い主の元に。

■強力憎らしニャンが訪れる。子猫たちが網戸を破り部屋の中に入ってくるようになってどうした物か思案していたところ 玄関を開けると凄い臭い。なんだろうかと玄関フードを探してみると、から松の上にうずくまって猫が居た。なに?憎らしニャンなの?精気が…

2018.8.3/Yモバイルからドコモへ

■YモバイルのWifiを解約して1月、ドコモのiphone のデザリングで繋ぐ。 ドコモの説明ではiphone のデザリングでWebに繋がるとの事だったが心配でもあった。何故なら送り手のMacが今までのMacBookProから更に古いMacミニになるし、ディスプレイは子どもが高校…

2018.8.7/帯広に来てこれで3度目のMacBookプロのクラッシュ。

1度目はWinを借りて凌ぎ2度目は喜茂別までシステム<設定に使う>を取りにビックホーンで駆けた。その1枚のCDが救いになった。今回はMacブックプロを開くとディスプレイにしずくがいっぱい。確かに机廻りにはお花を置いていた。不思議なことに翌日には自然に…

MacBook proまたもやダウン

帯広に来て3度目のダウン。如何にwebが暮らしの中核に位置するかを思い知る。 しかも、Yモバイルのwifiの契約を解除したばかりだったのでweb環境はiphoneひとつになった。 新しいMacにするかと考えてみたがやはり昔のMac miniに戻るのが一番無難な答えだった…

ようやくツルバラらしい姿になったポールズヒマラヤンムスク。

去年はどのツルバラも伸びに伸び4.5メートルに達していたが花は僅かだった。今年はどうなのかと思っていた。始めに咲き出したのがポールズヒマラヤンムスク。思っていたよりも花を付けた。南面の姿。 こちらは南面裏の居間からの姿。桜同様おなじ科なのでは…

6月はバラの開花を待つ楽しみな時間。

3年目になったツルバラを雪解け後から芽が動きそうな時期にかけて先端から2メートル程剪定をした。 伸びたツルをできる範囲で誘引するとすればオンコを支柱にするのが簡単であった。Webに当たれば弱い枝細い枝は切ることになって いたが素人はそれができず咲…

樹木検索図鑑などを引いてみたもののなかなか辿り着けない。

蝶や蛾の図鑑類では掲示板から画像と時期場所などから素早く教えて頂けるが、樹木では見つけられず樹木検索図鑑も入力するデータが細かく至難の技である。画像を頼りに行きつ戻りつ、 モクセイ科 トネリコ属のアオダモが白い花。しかし、まだ開花が充分では…

私は彼らを三角君ペアと呼んでいる。

夜半に侵入者があると思うようになったのは帯広だけでは無かった。帯広からまずは始めるとすれば、鍵をかけたはずの玄関や窓の鍵が外れている。トイレやお風呂の電気が付いている。お供膳の箸が八の字になっている。カーテン止めのビスが外されて朝カーテン…

3年目になったツルバラを剪定する時期なのだろうが、今年もそのままで。

ポールズ ヒマラヤン ムスクは樹高:600cmとあるが、去年のツルは先の方を2メートルほど切った。南向き正面から更に西にL字状に後2メートルほど這わせている。写真は南向き正面のみ。竹串ほどのツルはみんな切って太いものだけを残すのが大事なのだとか。大…

2018.4.29/さくらさく!

*北海道のさくらはゴールデンウイークの頃に咲く。 2012年4月老犬凝ると東京から大阪神戸姫路出雲広島伊勢福島を廻った。桜前線を逆にビックホーンで走ったのだがどの町もみごとなさくらだった。帰り道は福島の被災地仙台石巻気仙沼南三陸町に入った。南三陸…

2016年に物置の側に出てきた不思議な植物。草かと思ったが木のようだ。

きょうはWeb不調で楽しみの調べものもできない。天気予報に反して雨なのでこんな時にはWebがいいのだが。 できる事で暮らすが70代のスタイルになっているので、できることで。 2016年に物置の側になにやら草のようなものが出てきて、去年は随分大きくなった…

庭作りには総合力が入り用なのに植え込む時にはとんと忘れる。

去年も4月下旬に雪が降ったので、春だとは喜べないが。 それでも後1月すれば春が来ると楽しみにしている。 開花後の苗でとてもいい苗だったのだけれど、去年の夏は日照りだったのに散水用ホースがなく生長は良くなかった。 今年はホースがあるのでもう少しい…

日差しに誘われて庭に出る。

70歳という年齢は昔ならばおばあさんであろうが、現代では本人もなかなかその気になれない。その歳に相応しく老成できないということだろう。そんなばーばがおひさまに誘われて日がな庭に出る。嘗てのように一気に仕事をすることは無くなったが、1巡りしては…

キジがミントやバラの香りを確かめて鉢の上を歩く。

野良のアリジのこどもたちをコアリと呼んで子育てとその生長を身近で見て来た。アリジは4ヶ月頃コアリを残して去って行きコアリたちは200メートル四方くらいをテリトリーに暮らしているようだった。3匹の子猫たちは決まった家が無く始めての寒い冬を玄関フー…

まだ、生きてるんでしょ!2018.3.9

西の空 玄関先は道路より低くなっているので雨で融けだした雪解け水はあっという間に玄関に入って来た。 この水を出すのが春仕事だったので道路の様子を見に出ると<なあんだ!まだ生きてるんでしょ!>は!!!!確かにおびひろは他のどの町よりもこんな会…

行きはタクシー帰りは歩き。セブンの100円コーヒーを飲んでみた。

高齢者講習なんてネーミングも悪くなにか年寄り扱いの感じがして出かけた時には気も重かったが、着いた自動車学校の前には十勝平野が広がっていた。気分爽快で高齢者講習に入った。 70歳からの運転免許更新時に必要な高齢者講習は自動車学校で行われる。従来…

2018.2.10/星空を見上げるときには三脚があればといつも思うのだが。

2018.1.31 Webでニュースをみていて皆既月食だと気が付いた。1時間くらいの時間になると書かれていた。 外に出るのが30分くらい遅くなってしまったので月はもう赤銅色に染まっていた。みるみる間に月の色が変わるのを どんな思いで昔の人は見ただろうかと考…

車の無い私はバスで行くはずがタクシーに。

2018,1,19/キジようやく外に出る。 運転免許の更新に70歳から高齢者講習を自動車学校で受けなければならないとの葉書がきたのは6ヶ月も前だった。Webに当たると75歳からの高齢者講習がヒットして認知症関連のチェックが重視されているようだった。70歳から75…

今年は年賀状を出さなかったのでこんなところから寒中お見舞い

喜茂別ではCannoPIXUS610がプリンターだったのだが、あのプリンターは写真展の印刷に使いに使った。 写真展のなごりの写真。http://d.hatena.ne.jp/kokoro2324/20090325/1238002242 真に優れもので写真の陰翳を表現してくれたのだが、新しくなったCannoPIXUS…

織り込まれた紋が素敵でもんぺにはできなくなった。

紋は金糸と銀糸で細かに織られ2つの部分がぴたりと合って紋になる。こんな手仕事ができる織手がいまもいるのだろうか? ここまで解いて手がぱたりと止まってしまった。これは使えない。 いつもはさくさく出て来る検索に<着物からもんぺ>はあまり当たらない…

2018.1.1/帯広は柔らかなちょっと湿気った雪になった。

柔らかなちょっと湿気った雪はゆきだるまにはぴったりだったようだ。31日1日2日と6人で食卓を囲んで今風な話もできた。5歳のちびっ子は随分大人になってレゴで遊び ばーばと蟹の取りっこ。猫の唸りは警戒して直ぐに飛び出し戻らない。キジもクローゼットの…

2017.11.24/早足で冬が来た。

はてなを更新しようと思いながら野良の子キジの変調で日々が暮れてゆく。 野良の子唸りとキジがふらりと我家に入ってくるようになって、いつしか好きな時にここで暮らすのはいいと言うようになった。野良とは言えホームステイ先はたくさんあってその分ヒトと…

1便は随分前に来ていて声は聞こえていた。今日は朝掃除中に上空を渡っていった。

1本きりの28−300ミリのレンズではこんな写真になるが、iPhotoを拡大すると姿だけは 見えて来る。しかもスクリーンショットで押さえたものなので画質は落ちる。たまにブログを 拝見するとおばあさんたちもなんとたくさんレンズを持っていることか! 去年植え…