東京から出雲にむかう


東京での予定を昨夜終え、宿題のように抱えながら東京から出雲にむかう。
これまで舞鶴までしか行ったことがなく出雲は遥か遠い。東京名古屋大阪神戸/都市を見てそれから出雲にむかうことにする。ただし行けるかどうかはこの時点では定かではなかった。

阿多泥に出会ってから出雲に行きたいと希うようになっていた。


修復したビックホーン は前と変わらず快調に走ってきた。東京で路遊びのように迷いに迷って走り抜けお腹も空いてお昼にしようと、築地からそう遠くはない古びたアーケード街で路上駐車帯に車を止め、アーケードを歩きながらお昼になりそうなお店を探す。東京駅からもさしてないのに田舎のような佇まい。築地にはお寿司やさんがおいしそうだったけれど車を止める場所が見つからなかった。結局この鄙びたアーケード街でパンを買う。


食べる、、、、
とんとん、、、?パトカーから降りた警察官が窓を叩く。
え?
なにをしているんですか?
え?古いアーケード街を見てお昼を食べているところ。
、、、


パーキング・チケットがないと思ったんでしょうか?
東京に来てこれで3度目でした。
とりわけ自転車に乗った警察官が車を止めると即のタイミングで現れるのには驚きました。


ここで休むんですか?
え!ここは止まっちゃいけないんですか?
いえ、ゆっくり休んでください。


解んない!!!!田舎住まいには。


これで東京をでることに決め首都高の入り口を探す。




             2012.4.6/板橋区立 金沢小学校