2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪大社上社御頭祭/酉の祭り

当初鹿の首75頭を供したという江戸末期までの祭りのあり方に感心があったのだがだんだんにその祭りの場である十間廊や御神(おこう)と呼ばれる神官が村を廻る神事へも感心が広がっていった。 諏訪大社上社御頭祭/酉の祭りのあと日常に戻った十間廊の姿であ…

山口県熊毛郡田布施町/旅の終わりにビックホーンどどが不調。

3日で往復した山口県熊毛郡田布施町への旅から2、3日出ずにいたのだが。ビックホーンどどのエンジンをかけるとなにか金属が摺れるような異音がする。異音は大きくなって行くようなのでガソリンスタンドで音を聞いてもらった。車体の下をみてマフラーの破損で…

高速熊毛ICから田布施町へ

Webが私たちの日常の道具になったのはそう古いことではない。小さなこどもたちも自在に使うこの道具箱は60代に入った私にも世界を広げてくれる。お料理のたびにチェックに使うし、若い人の使うZARAなんてショップも覗いたりする。 1970年頃のジャニスの映像…

2014.3.29 静岡市立日本平動物園

ナビなしの道行きはいつも右に左に振れてしまう。 この日は東名高速道路清水で降りたものの静岡市立清水病院側から日本平パークウェイに入った。 こんなに動物園は遠いのかと登るうちに湾を一望する絶景のパノラマが開けた。前の車もゆっくり進んでいく。 セ…

我がビックホーンをどどと名付ける。

2013.12.8 1羽になってしまったうさぎのどどが13歳で他界した。 そういう時が来ると承知していたが、不在の時に逝ってしまったのは残念であった。喜茂別でともに4日を過ごした。 最後のどどである。ありがとう!どど! いすゞ ビックホーンは走行距離46万キ…