2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キタキツネ徘徊

相変わらず、詰まったような ウァン!ウァン!という声で キタキツネがやってくる。夕やけ空だったのだが、夜半荒れ模様。

こんじゃなく、犬のよう、、、

数日前から、犬のような、、それにしてはウァンが詰まったような、叫んでいるような声がする。 外に出て、「どうした」と呼びかけてみる。少し、小さくなる。ベランダにやって来てから、畑のあたりを歩いたらしく、イタチやうさぎの足跡はかき消され キタキ…

ふってはとけ、、

今年は暖かい。ふってはとけ、、で冬の感じがしない。 農家の人の冬仕事は昔は山仕事だったと聞く。今も山仕事は続いているようで、丸太を積んだトラックが行き交っている。 昨日はアンヌプリまで出かけ、帰りは雪になったがニセコ、真狩まではかなりだった…

アカゲラが来る

相方がアカゲラが来てるとは言っていたが、まさかバードテーブルとは思わなかった。 今朝は8時ころキタキツネが来たらしいので、共に写真を借りることにした。 私はNIKON D40でレンズは交換しなければならないが、彼はNIKON D80で1本もの。 まるで、違うが、…

『アイヌ祈道全集』 発行 海山応援団

数日前、チエトイを尋ねて客人があった。古いことを知っている人を紹介して欲しいというその方は、「 チ(我々) エ(食べる) トイ(土)」 アイヌ語で食べられる土、 「鹿や熊が体調が悪い時食べる土があったのだが、この辺りでそういう土の話を知っている…

繰り返し見る中で思考する。

http://jp.reuters.com/news/video?videoId=97489&videoChannel=200http://jp.reuters.com/news/video?videoId=97445&videoChannel=200

ニホンイタチ君元気です。

ケアシノスリが降下したので窓辺によってみるとイタチ君が巣穴に戻る所。 木の廻りにぽっかり穴が開いていてここから出入りしているよう。暖かなので、カンジキを履いて足跡を追ってみる。イタチの他にはうさぎの足跡もあった。 その先には熊笹が出ていたし…

アメリカではオバマ大統領就任式

ここ喜茂別はテレビの難視聴地域でもある。比羅岡でも衛星放送のあるところはいいようだが、 我が家では2年前に引っ越してからはテレビの無い暮らしで、NHKも解約してしまった。 アメリカでのオバマ大統領就任式を見たい気もするが、ロイターのスライドショ…

バラク・オバマ新大統領の就任演説の草稿全文

読売新聞のWebサイトに 【ワシントン支局】バラク・オバマ新大統領の就任演説の草稿全文が載った。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090121-OYT1T00132.htm?from=navr(和文) ゆっくり読んでみたい。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090121-O…

伊達地方自治研究会

喜茂別から伊達まで冬は1時間半。昭和新山を越えると温かになる。 それでも、伊達市内に入ると例年より雪がある。 始めてのお店「花だいこん」を探しながら。 伊達地方自治研究会は「伊達市環境基本条例、基本計画」の策定を市民参加で行った 「伊達市環境市…

コンゴウふぐ

空港で人を待つのは何故か落ち着かない。 普段は出会わない出会いに立ち合うことになったり。 最終便に近く、空港は混んでいて成田からの外国人観光客も多かった。 オージーがたくさんやって来たが、迎える方もオージーだった。 中国からも多く、こちらも迎…

風邪薬を買いに  2009.1.08

道路の拡幅や高齢化で店を閉めるところが多く、喜茂別には薬屋さんがない。 私は薬なしで凌いだが、相方は咳がひどく、薬を買いにでる。帰り道ヒラフスキー場だろうか、ライトが美しい。 ここ数日寒気も入って雪がキラキラしている。

1/2ニセコアンヌプリ

今年はパウダースノーにはなかなか成らなくて、降っては融けで、積雪も充分ではない。 でも、本州の山で滑っているのに比べれば、良い雪質とか。新春のニセコアンヌプリに行くと、家族連れでにぎわっていた。 アルペンとボードが混在して不思議な動きになっ…

タイ南部グラビでロッククライミング中に転落

北海道新聞に先生の死が報じられてから随分時間が経った。2008年12月9日である。 私が講義を受けた頃は40年以上前、先生は20代だった。早口で甲高い声で良く笑った。 1講目が如何に文献に当たってゆくかのガイダンスだった。入学間もない私たちにとって 突然…