2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.9.23/朝方気温は冷え込んだ。

霜が降りたのではないかと思う程の冷え込みかただ。 羊蹄山麓商工会広域連携協議会が「観光ガイド育成事業」に取り組んだのが平成19年。 http://www.36guide-ikusei.net/basicinfo/whatsthis.html それから4年間で充実を図ってきた。平成23年度より補助事業…

NHKテレビ/クローズアップ現代 『謎のミツバチ大量死 EU農薬規制の波紋』

ふと着けたテレビで2年間の規制をすると報じていた。 農薬が原因と確定されていないもののEUの原則予防措置という考え方での処置という。 これはわかるようで難解なしろものだ。 荒神山公園まで/長野県上伊那郡辰野 使用の規制が係る農薬はネオニコチノイド…

また出かける時には八戸の辺りを走りたい。

昨年の2012.4.3-4.28/凝るとゆく/この旅で一番気になったのが八戸ナンバーの車だった。青森から下道で八戸へ向う途中三沢基地にも寄りたいと三沢基地を目指す。はじめての道は畝畝と山間を走る。折しも山々は新緑の中に白い花を付けたように遠目にはみえるが…

我家のいすゞビックホーンは3台目。ついに45万キロを超えた!

1台目は特別問題もなかったのだが、バブルの時代だったのでabsが着いて安全だからと2台目に1年そこそこで乗り換えた。しかし、2台目は運悪く春先の雪の美しさに駐車していたところへ70キロ走行のランクルが激突。まるで爆弾でも落ちたのかと思ったほどだっ…