2010-01-01から1年間の記事一覧

青森から東京

長女が結婚したのだが、私の選挙などもあって、式は11月末。 選挙を経験した人のブログなどを見ると、選管に届ける『選挙費用収支報告書』が大変なのだと書かれている。 公選法には不思議のことがたくさん在る。自分の車を選挙に使った場合はガソリン代や高…

10月14日 車のブレーキが効かない。

前の日雄冬からの帰り道、ブレーキをかけると”ごっ!ごっ!ごっ!”異音がする。 走行時は何ともなくて、ブレーキを踏むと大きな音がする。 こんなことにはなったことが無いので、スタンドで聞いてみると、 ブレーキのパットが破損していると思うので修理が必…

 10月13日 厚田浜益にゆく

羽幌町/海辺の公園ワークショップに通った道なのだが、合併後の石狩市域として見ると 違って見える。白老の伊達陣屋を彷彿とさせる立地の集落もあって、昔の人の知恵に驚く。 ここは南部からにしん場に入った人たちの集落だったが、日本海の風が入り込まな…

10月12日告示日は石狩生協前で10時半に第1声

石狩市と厚田村浜益村の合併 2005年10月1日 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/citizen/government/kikaku01521.html10月12日告示日は石狩生協前で10時半に第1声というマスコミからの要請だったために とにかく急いで手続きに行く予定だったのだが、、…

キール10歳

この間2匹のウサギが死んだと言うことなので埋葬に帰ることにする。

これでいいのか北海道! 

投票率の低さが廻っている時の町の元気のなさに重なります。私への票は少ないものでしたが、入れてくださった方に感謝します。ポスター剥がし、選管への収支報告など 残務整理に暫し追われますが、、、、 市選管にポスター剥がしの件で問い合わせてみる。 そ…

午後からコープさっぽろいしかり店前で

当日の場所、音声テストをすると言うことで、午後からコープさっぽろいしかり店前で リハーサル。音響装置のチェック。ワイヤレス時に音が割れるのは他の装置の音を拾う からとか。有線であれば解消されるとのことなので、、、、、さて、コードはどこだった…

街路樹の整備をする

石狩ライオンズクラブの方が、ボランティアで街路樹の剪定整備をされていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ライオンズクラブ Liberty,Intelligence,Our Nation's Safety (自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全を図る) ※LIONSの一文字ずつを取り…

江別第三小学校

まあるい建物は小さく仕切られて使われていた。 レンガがはめ込まれている。 http://www.ebetsu-city.ed.jp/daisan-s/ http://www.ebetsu-city.ed.jp/daisan-s/ennkeikousya/enkeikousya.htm 写真を撮りながら江別を通り石狩に向かう。

野幌の町づくりグループ

野幌には町づくりのグループがあると聞いていたので、出かけてみた。 開いているお店は少なかったが、2、3聞いてみたけれど、見つけられなかった。 野幌はきれいに駅前は掃除されてて、シャッター通り。気が付いた時は交通は新さっぽろの地下鉄に 住宅地の大…

凝ると茨戸川をゆく

朝8時、散歩に出るともう魚釣りのご夫婦がいた。 この方はうどんが餌。お話する内にフナがつれた。 キャッチ&リリースでフナは帰っていった。 大きな鯉用に両手で抱えるタモも置かれている。 ノルディックウォークの方にもお会いした。 手を振るために背筋…

ようやく写真ができる。

プリンターの調子が悪く、ようやく写真を現像してもらう。 野鳥の写真をいつも現像してもらったラッキーの写真屋さんにお世話になった。 パソコンのMacからWinのフジフィルム用現像機にデーターを移すのには お店に居られた専門家の方にお世話になった。 あ…

9/22 道庁記者クラブで出馬会見

当日は2時の約束だった。しかし、時計を見ると間に合いそうもない。途中で幹事社に電話をする。 石狩街道から北大通りに道を変えてみても、道路工事が行われてこちらも同じようだった。 10分遅れだった。議員に世襲議員が多いのは金や地盤だけでなくそれな…

NHKから電話

担当者に決まったと記者の方から電話。 告示日当日の日程確認。 『第一声はどこでしますか?』『石狩の花川生協前で』『どうしてですか?』 『支持基盤によって市役所の前とかでしょうが、私はPTAを長くやってきたので、暮らしの中から始めたい。』場所を特…

北海道選挙管理委員会の説明会にゆく

聞いて於きたいことが2、3あって出かけてみる。 説明でほぼ解決。 説明会終了後マスコミ各社の簡単な取材と写真撮影があった。 撮られることはあまりないので、あまりのカメラ機材や携帯の近さにいささか 戸惑う。 出馬会見の設定を記者クラブ幹事社ととる…

新篠津村に出かけてみる

昆虫のようにさえ見える。 新篠津村は米作の有数の産地だが、畑作が黎明通り沿いに見られる。 嘗ての農場を重ねる。転作も進み、粘度質の田んぼを畑地にするのも、また農作業に伴う 農機具も違うのだから、農家にとっての負担は大変なものだと思う。 伺った…

ショウくんとおばあさん

夕暮れ時子どもたちが通った石狩市立若葉小学校横の若葉公園に寄ってみた。 小さな子とおばあさんが遊んでいる。土遊びをして、鉄棒にぶら下がって。 おばあさんはとても元気でお若い。60代のよう。 逆上がりなんかひょいとできるようで、小さな鉄棒に足をか…

音響セットの手配がついた。

資金計画を多いに狂わせた音響セットだったが、借りられることになって一件落着。 ポスターは辻立ちの時に買って頂けばよくなった。疎遠を顧みずお手紙をお出しした方々に まずはご報告。上が屋外用ユポ紙/下が室内用白コート紙/ 屋外用のユポ紙は樹脂なのだ…

一部修正して、載せてみたい。

北海道はお盆も過ぎると秋風です。 私は、夏だというのに雪だるまのような格好をしているので、 ようやく涼しくなったと一息です。7/10に石狩のアパートを1部屋借りました。その前のひと月はあてどなく 部屋探し。短期、保証人なし、仕事なしでは普通の物件…

『みずならの会』はがさごそ柔らかな土の感じから

石狩の事務所は河村みちこと『みずならの会』の名称に決めた。 高校時代、帯広柏葉高校はなぜか落ち着かないものだったが、通学のたびに通った護国神社の柏林の感覚、 がさごそいうあの柔らかな土の感じから。 秋こそは柏林のその中をがさごそ歩け護国神社の…

三角屋根からワンルームへ

石狩で事務所にしたいと三角屋根を探したのだが、短期の入居は2年契約で家賃収入を確保する不動産経営とは相容れなくて、1月ほど打診しては断られた。打ち合わせでデザイナー氏の事務所に伺い、イメージを一新。(株)常口アトムさんに相談してみた。さす…

菊理姫神(ククリヒメ)の領界-留産橋

喜茂別町比羅岡 阿多泥に導かれて白山に至る。 web上で阿多泥を探してみる、、、、出雲の国を譲った大国主命の纏った染め衣を染めた阿多泥がどこかに残っていないかと? 焼き畑を辿ってゆくと白山山麓の焼き畑に出会う。江戸期に先代カブラと呼ばれるが、白…

生チョコ変じて裏絹となる

世の習い変じて、Yahoo! オークションで購入した洗い張りが済んだ裏絹の代金を申し受けることにあいなりにけり。 生成りの絹の色も織も微妙に違って柔らかである。母たちの洗い張りの光景が記憶にある最後の世代であろうか。 端切れとしてオークションにでる…

喜茂別町字比羅岡

この一月寝ていた訳ではない。テレビでの国会中継を斜め読み。双方が力が無い。骨が無い。

夜食に生チョコを作る。

倶知安の生協でチョコを見たのだが買えるようなものはなくて、京極町でココアを買って来た。 cookpadの生チョコボンボンをアレンジする。板チョコはなくココアこれにお正月用の栗を包んだ。 まあまあかな! http://cookpad.com/recipe/1039309

雪が多いせいか渡り鳥はまだ現れない。

シジュウガラ、コガラ、ゴジュウガラ、ヤマガラ、アカゲラ、コゲラ、カケス、ヒヨドリ、シメ、スズメ、ハイタカ、 のんびりしている。 凝ると散歩に出ると上空にケアシノスリ。kyi〜kyi〜呼んでみる。ゆっくりと上空を旋回する。

喜茂別 会長杯クロスカントリースキーレース

幼児から中学生までのクロスカントリースキーレースが2/11行われた。場所は喜茂別小学校クロスカントリースキーコース。喜茂別は剣道とクロスカントリーの町と言われるほど盛んで、また全国に記録の残る選手を輩出して来た。クロスカントリーを牽引してきた…

冬場は倶知安までは国道276号線を使う。

国道276号線/京極町での除雪作業 この日は暖かだった。国道276号線/京極町で除雪作業が行われていた。なにより眼を惹いたのが巨大な照光機。除雪作業も撮りたかったが時間が無かった。 止むなく通過したのだが、帰り道交互通行になっていて停車。作業はほぼ…

冬毛でふっくらしています。

夏の間は畑のあちこちで顔をだした。こちらも追わないけれど、逃げるようすも無い。 住まいは剪定した枝を積み上げた下だったり、大きな桑が倒れた切り株の穴だったり。 雑木林であった事もある。ガサガサ聞き慣れない音がして見上げると、木の上にイタチ、…

twitterなるもの その2 2/5夜

http://twitter.com/BarackObama 740,651 following 3,257,056 followers 42,126 isted 544 Tweets http://twitter.com/hatoyamayukio28,374 following 265,380 followers 9,227 isted 47Tweets 共につぶやきそのものの数値は低いかな。