2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達市 講演会

8/29

午後からガイドブックの自然領域の校閲をお願いしている岡崎さんに逢う。 羊蹄山にかんする風土館の新しい視点を入れられるかという提案。 専門はアミカという水性昆虫。原種にちかいハエの仲間。陸生するとのこと。 調べてみたい。

昨日

伊達市で総合計画アンケートの打ち合わせ。7年くらい前だろうか?札幌市で総合計画に盛り込まれていた、北国のライフスタイルのあり方研究を 思い出した。温暖化、環境、資源など市民のライフスタイルを意識的に市民自ら人生のクオリティとして 配慮していく…

編集会議

今日は広報の編集会議。スタッフと少人数の会議になった。特集の枠組みと台割り の検討だった。アウトソーシングとして、商工会から受託しているが、 住民の目線に立った紙面作りへの期待という事をこの頃、よく耳にする。 このことばを真に受けて、そんな紙…

吾亦紅‐ワレモコウ

秋の花ということだが、陶芸に来ている方が抱える程、持って来てくれた。ドライフラワーにいいですよ。 ということだったが、くりの花粉が飛ぶときのような異臭がして、ハーブと一諸に入れて、お部屋に飾った。 ハーブが中和してくれる。中庭のラベンダーは…

深川市環境基本計画

8/23 午前中は広報の校正チェック、午後深川へ。市民策定委員会にアドバイザーで行ってる。 滝川市でも、仕事ではなく会議に参加し、これまでの市民参加による環境基本計画の経験から、 アドバイスするという、1回3万というやり方。担当者は稲井さん。2回目…

りすのうり

突然噛むようになって、一体どうしたのかと思っていた。 冬眠に近づくとタイガーになると言われていたが、このこととは 思い及ばなかった。しかし、石狩に比べて、確かに寒い。朝晩の 冷え込みようは夏がないんじゃないかと思う程。4日ほど夏のお 日様がでた…

記憶の旅

簡単に、写真の転載が出来るんだ。 著作権ありで無断使用禁止と他のブログにあった。 こう書くケースは稀だが、あまりに簡単に転載できるのも考えもの。さっき書いたのが消えた。その日のは続きにするんだそうだ。 写真も続きあり? 8/18 この日の日記を8/27…

戦没者慰霊祭

原稿を書くために、喜茂別神社に行ってみる。軟石で出来た41段の石段は、昭和61年にコンクリートブロック43段に組み直されている。 ドイツトウヒは樹齢60年ほどというが枝をゆるやかに伸ばし、静かな佇まいだ。左手に、昭和41年に建立された、戦没者123柱の…

Dior

大丸のDiorで化粧をしてもらう。ビューティストという肩書きの名刺だった。一式購入してみたが、やや返品の可能性あり。 洗顔後、化粧水、クリームをつけるとめちゃ痛い。あわてて、また石けんで落とす。プロとしては、クレンジングから初めていれば同じ事が…

大謀網

石のごろごろする川で、許可を得ての大謀網での調査。 魚の姿が見えなかったが、やはり見事にたくさんいたのである。 鮎もヤマメも。

さて、はて

どんな使い方が出来るか、思案しながらというのも、楽しいかも。

hatena

ちょぴりこだわって、好きなことが出来るように。