北海道選挙管理委員会の説明会にゆく

聞いて於きたいことが2、3あって出かけてみる。
説明でほぼ解決。
説明会終了後マスコミ各社の簡単な取材と写真撮影があった。
撮られることはあまりないので、あまりのカメラ機材や携帯の近さにいささか
戸惑う。
出馬会見の設定を記者クラブ幹事社ととるように勧められる。
帰りに道庁2階の記者クラブによって日程を合わせる。
ここで、意外な一幕。
記者クラブ内に何かがいると、、、『え、何かいるんですか?』やはり老婆心です。
『これ?ジャノメ蝶、大丈夫』
閉め切った窓のどこから入ったんでしょうね?それとも、古いビルで窓が開くのだろうか?
意外な蝶や昆虫は我が家でも、今年は、たくさんでましたね。
蛾の大小取りまとめてどっさりどこから入ったかと思うのですが、
さすがに秋風になって動きは鈍くなったので、そっと窓から返します。
でも、昆虫館に入ったようでしたよ。







白い蝶でとってもきれいなものもあったのですが、あんまり毎日なので、
写真を撮るのも止めてしまいました。、、しかし、撮って於くべきでした。


今年は蝶はたくさん孵りました。
ミヤマカラスアゲハ、ヒトリガ、大水青、やままゆ、
またね!