ショウくんとおばあさん


夕暮れ時子どもたちが通った石狩市立若葉小学校横の若葉公園に寄ってみた。
小さな子とおばあさんが遊んでいる。土遊びをして、鉄棒にぶら下がって。
おばあさんはとても元気でお若い。60代のよう。
逆上がりなんかひょいとできるようで、小さな鉄棒に足をかけてぶら〜り、ゆらゆら。
ショウくんもよいしょ、ぶらさがってゆら〜り。

ゆらゆら、ゆらゆら、、、、

ショウ、暗くなったね。帰ろうか?
ううん。あっち。
若葉公園には小さな山が2つある。
ショウ君は小さいテニスコート側の山がいいと。

ショウくんとおばあさんは日が落ちかけた暗くなってきた山に登って行きました。


絵本の世界に入ったようで幸せな時間でした。

母親ではこうはいかないと思いました。
お母さんはいつもいっぱい仕事を抱えて外遊びのときも
おばあさんのようにはいかないものですから。

写真を撮ればそのまま絵本になりそうですが、凝ると6足静かにベンチで休みました。