10月12日告示日は石狩生協前で10時半に第1声

石狩市厚田村浜益村の合併
2005年10月1日
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/citizen/government/kikaku01521.html

10月12日告示日は石狩生協前で10時半に第1声というマスコミからの要請だったために
とにかく急いで手続きに行く予定だったのだが、、、、結果は5番目となった。途中で
何社からも電話が入った。とにかくお昼のニュースに全候補者の声を載せたいと。


私は事前審査で選管にはお世話になった。一字一句の精査に実は驚いた。


其れで臨んだ告示日当日は担当課長、選挙長、担当者とぎっしりならんでいたが、
何度も訪れた担当者5氏がいて安心感があった。


私は誰にも伝えていなかったのでマスコミだけの構図になった。


これから言おうとすることはそれほど簡単なことでも、気楽に同意できることでも
ないからだった。


むしろ、遠くから聞かずもがなで聞きながら考えてもらうことが大事と思っていた。



10月12日はNHKのクルーと石狩で3ヶ所街宣と写真撮り、他社写真撮りで1日が暮れた。
何もしていないと気がついて夜、当別、新篠津、北広島、恵庭、千歳中心部に5枚ほどの
ポスターを貼って帰還したのは朝4時だった。

このNHKのクルーは帯広局から来ていて、テレビ局とは思わなかった車をチャーターしていた。