9/22 道庁記者クラブで出馬会見

当日は2時の約束だった。しかし、時計を見ると間に合いそうもない。途中で幹事社に電話をする。
石狩街道から北大通りに道を変えてみても、道路工事が行われてこちらも同じようだった。
10分遅れだった。

議員に世襲議員が多いのは金や地盤だけでなくそれなりのノウハウがいるからだと思うが、
内側からみる選挙とはどのようなものなのか共有することで、出てほしい人たちへのメッセージとしたい。

マスコミ諸氏の雰囲気というものを撮りたいと思っていたのだが、10分遅れだったために
逃してしまった。次回から、、、、

『お金さえあれば選挙に出て言いたいことはいっぱいある。』と言う方は革新的保守。
私は100万の選挙資金でする選挙。それも、62歳になったので年金を受給することで。
事務所経費、ポスターで半分は既に出費済みだが、、、、、
一つのモデルになると思っている。

衆議院選挙北海道5区補選の選管の説明会で、選挙用自動車、運転者、ガソリン代が公費出費されると。
私は私物の自動車で運転しつつなので、ガソリン代も私費。こんなところでも、公共事業?