2014.11.8/桜井市/ライオンズの並木3/ 夜半思わぬ訪問者ふたたび/



            2014.11.8/箸墓古墳/卑弥呼の庭



目覚めたのは8時を既に廻っていて日の出は全く間に合わなかった。ゆっくり車内の片付けをする。
桜井市/ライオンズの並木から箸墓古墳までほぼ4キロ。


箸墓大池の側に<卑弥呼の庭>がある。
翡翠で勾玉を自分で作ることができる。作業を見るとかなりの熟練がいるし力も必要そうで私は仕上げをすればいいだけの勾玉にする。ここから大池を歩いてみるとお花やさんの後ろ車やさんの後ろに広い空き地があった。ここが地元の方のいう駐車場なのだろう。


卑弥呼の庭からはホケノ山古墳が見える。

ここから見るとなによりも大神神社御神体三輪山前方後円墳の後円部に繋がるように鎮座している。

写真には収まらないものの毎日通いたいと思う。



ライオンズの並木で今日も昨日のような職質を受けるのは嫌なので
運転席側と後ろは一部開けて車内が確認できるようにした。
午前中に少し片付けをしたので車内の様子は解るはずだ。
それでも昨日は2時だったので午前1時にアラームをかける。
しかしだ!昨日程ではないがやはりドアを叩く音がする。12時。
でも、2度目なので淡々と応じる。練炭自殺の心配はないし免許証の確認と
旅行目的と携帯を確認して帰っていった。


私の奈良旅行は2週間の予定で16日まで重なっていた。ライオンズの並木は我が家のような佇まいだったこともあるが
直ぐ側の大福小学校へ曲がるT字路には急遽付けたような大きな防犯カメラが付いていた。それが選定基準だったのだが
毎日こう成ると思うと一時またおちびちゃんの所に戻ることにする。



ライオンズの並木から耳成山を望む