JAならけん まほろばキッチンはいい。




纒向勝山古墳 纒向矢塚古墳は畑に隣接している。
その畑が北海道でみる畑の畝とは異なっていて面白かった。
畦があるので水田からの転作だとわかるがこの土はどうなっているのだろうか?




お話を聞いてみると客土はせず鍬の手堀りで土を乗せていくのだそうだ。
この方法は1年のみで輪作しないということだった。
それにしても11月でこの青々とした野菜と大きさに驚いた。
ジャガイモを掘ってみると丁度に育っていた。確か植えたのが凄く遅かったかと。
この間の台風も来なかったということで、昔の人は偉かったと。

しかもこの畝の作り方は農家だけでなく家庭菜園用に貸し出されている畑でも
同じだった。


JAならけんのまほろばキッチンは高校が統廃合された跡地に建っていた。
県内の農家が登録して出荷する規模の大きな施設で全国から視察が入っているとの
ことだった。
ここで県内の農家のものを買っても食事の全体が間に合わなければ
また他のお店に行かなければならないのでお魚の店も併設されていて
ここ1軒で間に合うようになっていた。


農家にとっては同じ商品が並ぶので値段の付け方出荷の方法など
勉強にもなり楽しいとのことだった。





第34回全国豊かな海づくり大会が平成26年11月16日(日)に奈良県内で
開催されるのに併せて<大神神社とJAならけんのまほろばキッチンは>天皇の来訪が予定され地元の方の話題になっていた。


大神神社にはいつも来られるのですかと聞いてみるとその方は始めてではないかと
答えられた。