2014.11.7/桜井市/ライオンズの並木2/ 夜半思わぬ訪問者/



箸墓古墳は大きくて私のNIKON D700/ 28-300ミリのレンズでは収まらなかった。
人の眼に収まる箸墓古墳は美しい。日の昇り来る三輪山は直ぐ側にあり
また日は箸墓大池の端に沈む。太陽と供に箸墓古墳がある。

朝な夕な箸墓古墳に通いたいと思う。

日の出は6時頃なので明日の予定は4時起床でアラームをセットした。

ライオンズの並木で数時間仮眠を取る事にした。
中和幹線(ちゅうわかんせん)道路は夜中12時を廻ってもそれなりに交通量も多く
駐車場が道路に近いので対向車のライトが当たって眩しい。

高速のSAやPでは前後を遮光シートで覆ったりカーテンをするのは当たり前なので
下道の駐車場でもカーテンを設置すればよかったのに億劫がって適当な覆い方で寝る事にした。


どのくらいたったろうか?
外が騒々しい。強いLEDライトが点滅してドアをドンドン叩く。午前2時。
さすがに眼が覚めた。外の様子は解らなかったがエンジンを駆け覆いを除けてみる。
強いLEDライトだけではなくパトカーの赤色灯が点滅している。


<居ます>と叫んでいる。
窓を少し開けると<エンジンを切って下さい>と言う。


我家の息子ほどの若い警察官が2人立っている。
>ううん どうした?<
<免許証を見せて下さい。前も後ろも覆っていると練炭自殺ではないかと思うんですよ。>
練炭自殺?! じゃあちょっと待ってね。前も後ろも少し開けるから。<
<お母さん北海道からひとりで来たんですか?>
<なんでひとりで来たんですか?>
>う? ここは世界遺産よ。<
<車の中見せてくれますか?>
>駄目!あちこち見て車の中はごちゃごちゃ。<
<調べたら木刀が出たことがあるんですよ。>
>う? 剣道の人はどうするの?<
<それはいいんです。>


彼らが何に拘っているのか段々解る気もして
>11月16日に天皇がJAならけんのまほろばキッチンに来るんでしょ。地元の人がみんな言ってる。<
<確かに皇族の方が来ますが。>
彼らの他にパトカーにもうひとり乗っていて時々報告し指示を受けている。
<携帯の番号を言って下さい。>
>相方が機種変更した時に電話だけただのiPhoneをもらったけどめちゃ変な番号だから言えない。
裏に書いてあるので見て。<と携帯をひっくり返す。

>奈良は1月居てもたりないよ。廻ってる?<
警察官はちょっと首を振った。
>明日もここに居るので申し送りしてね。<
<解りました。>


警察官諸氏は帰って行ったが夜中に起こされたので眼が覚めたのはずっと後だった。
しかし、折角のお休みに彼らが世界遺産巡りをしているようではいかんかもなあと愚問だったと笑ってしまった。


2014.11.8ライオンズの並木でお弁当にしている軽トラの荷台には素敵な剪定枝が乗っていた。
写真を撮らせてもらう。ナンキンハゼ昔は蝋燭を作ったのだそうだ。