ひとり旅で頼りのMacブックプロ

Wifiを繋ぐとどんなところでもほぼ使えたのでMacブックプロは凝るに次ぐ
頼りの友だったのだが、使えないとなれば不自由この上ない。

家の中を探してみるとバッテリー切れのWinが1台。しかし、使ったことがない。




2015.1.8/帯広駅/


メールをチェック出来ないかと帯広市立図書館へ出かけてみる。
帯広駅には図書館側への入り口も出来ていた。


8台ほどのPCは誰にも使われていなかった。30分の使用時間制限には驚いた。
これは使われない理由の1つではないかと思ったが、Winであって如何とも
しがたい。メールのチェックも出来ないようで、直ぐに帰ることにする。
ところが終了が解らない?????職員に声をかけて退席。


家に帰ってWinを開いてみる。
<Winのいろは>なるものがあったので、最低の使い方を学ぶ。

Winがとんでもないと思いつつ、いつしかYouTubeはWinにお任せで新しい発見も多い。
公共図書館のPCはスマホの浸透で役割を見直す時期なのかも知れない。




因みに、奈良県桜井市立図書館のPCコーナーは満席だった。
学習室のような部屋もいっぱいだった。

洋書コーナーには絵本もあって懐かしい『はらぺこあおむし』が見える。



2014.11.19/桜井市立図書館