ハギマシコが来る


数日前から雀たちの中に数羽アオジが混じっていた。
おとなしいが雀たちとは自然な感じで一諸に動いている。





今日はハギマシコがやって来た。大きな群れで動くようだが、今は5.6羽。雨に打たれた様で濡れている。雀やコガラたちは濡れていないので、
雨の中を移動してきたのだろうか。シベリヤ東部や北米大陸北西部で繁殖、日本に冬鳥として飛来する。





くすんだ桃色と着物の織柄のような市松タイプの羽色が素敵です。
崖や岩場、崩壊地のある山地を好むということで、ヤマセミの生息地でもあるので、納得がいく。







小さな声で、ピッ!ピッ!と可愛い声で鳴く。澄んだ音色ではなく、深みのある声。
我が家のインコ=杢が合わせて鳴く。