吹雪

時計のように野鳥たちはやってくる。小鳥のさえずりで眼が覚める。朝一番の仕事は、バードテーブルの雪かきと撒き餌。ハギマシコの群れがくるようになってから、インディアンポットの給餌と撒き餌をしている。今日は荒れ模様のお天気で、窓ガラスには雪が張り付いている。雪の間から、ツル薔薇にヤマガラが、、ベニヒワはスズメより小さく落ち着いている。ハギマシコくらいあるものも居て、成長によるのかと思ったが、オオマシコのメスだろうか?ベニヒワは雌雄額に赤い斑があるようなのだが、、、、この鳥には額に赤い斑がない。











[



]



窓に雪が張り付いているので、今日はガラス越しに撮りました。ちょっと気になったようですね。ベニヒワは黄色のくちばしですが、この鳥は濃い墨色です。小鳥たちの避難場所はイチョウの木です。