運転免許証の更新の為、札幌運転免許試験場へ



久しぶりの札幌運転免許試験場は平日だったこともあって、思いの外空いていた。お掃除のおばさんに聞いてみると、『土日は混んでいるね。でも自動車学校の生徒さんが減ってるから少なくなったね。』と、こんな所にも少子高齢化の波。講習まで1時間時間があったので、検定を受ける人たちが待つ外に出て見る。遠くでスプリンクラーのように水が波打っていて、芝の水かなと思っていると、1台の車がゆっくり走って来たのだけれど、あ!くるくるくるくるくるくる!路肩に乗り上げた。落ちちゃったな〜車から女の人が降り、運転者が変わる。またゆっくり走り出す。、、、、どうやらスリップの体験のよう。検定員の方に聞いてみる。『スプリンクラーのように水が波打っているところで何をしているのですか?』『夏期冬道安全運転講習。特設コースは冬道と同じような摩擦係数に作られていて、夏に冬道を安全に運転する為の講習をうけることが出来るんだよ。』『いいですね〜』