名神、東名に乗って東京へゆくも


大阪は思いの他普通の町だった。
一方通行なのかと思う程狭い道なのに、対向車がくる。
こんな道には不具合なビックホーンですれ違うのは大変なことだった。
細い道には入らないようにと思いながらも失敗してしまう。


用事を済ませ、帰りは一気に東京に入るつもりだったのだが、、、、
如何せん東名に乗って東京に降りるのは、始めてだったために、首都高で東京に出る
タイミングを逃してしまった。あれよ、あれよという間にこれは、、、埼玉に入ってしまった、、、
とにかく降りなければと降りたのが、、、、、、もう、夜8時を過ぎて、、、、

コンビニの前で東京に行く道を訪ねると下道でいくなら4号線に乗っていくのがいいと。
『4号線は東京青森間で日本で一番長い国道です。』上道は懲りたので、断然下道にする。

入り方に少し迷ったものの、乗ってしまえば東京まで15キロ程だった。上道でうねうねあんなに走ったのにと思ったが、当然既存の道を迂回するのだから距離は長くなっていたのだろうと思う。

東京駅前で待ち合わせたのだが、あの赤レンガの駅舎は改装中で、え、どこ、、、
シートに覆われていた。久しぶりの東京駅周辺はひかり輝いていた。待ち合わせ時間まで1時間あったので2度3度内堀あたりを廻ってみた。


翌日東京で懸案の用事を済ませる予定だったのだが、、、、


山梨側から見える富士山をみたいと東京を出ることにする。

まえのひとり旅では甲州街道から東京に入るのは簡単だったのに、東京から甲州街道になかなか抜けられない。走りながら『府中の森公園』の表示が気になって立ち寄ってみる。近くのお店で買い物がてら、『旧米軍府中基地の跡地利用の一つですか』と聞いてみるが、『解らない』との返事だった。木々が大きくなっていて、予定外の府中に泊まることにする。

ここの駐車場は24時間営業だった。

目覚めるとトラックにたくさん機材を積んだテレビドラマのクルーが来ていた。大きな発電機を動かしながら、、、、しかし、あんなに大勢で制作されるのか。
撮影班は噴水の方に移動していった。