お昼のパンは真狩へ

時々、出かけるパン屋さん、ブーランジェリーJINへ。今日は、全粒粉の角食、ライ麦パン、栗のクロワッサン風?
大きなパン釜で、小さなパンも大きなものも焼くのだろうと思う。今日の栗のクロワッサン風は、栗のリキュール?のバランスが私には合わない。
舌に残る感じがする。全粒粉の角食も発酵が進んだのか、渦巻き紋が残っていた。生き物との付き合いはなかなかに難しい。




帰り道でぶどうを買う。1箱2キロ600円。余市、仁木産だったかな?カメロスって書いてあったように思うが、webには出て来ない。
カメロスはギリシャ語でロープのことだという。聖書がギリシャ語で書かれていて、ラテン語に翻訳された時に誤訳されたのだというお話がヒットする。
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/event/benron/pdf/46/3.pdf
カメロス1キロ300円でジャムが、到来物のクレードルのピクルスの瓶に2本できた。
http://web.city.sapporo.jp/face/speak/070cradle/index.html
酸味が強く、生食には好きな人にしか向かないが、ジャムにすると酸味が効いておいしい。
おいしい〜瓶に詰めたものの、食べてしまった。