ニセコパノラマラインに乗って


ニセコ五色温泉を右手のルートに見ながら、直進すると道々66号線岩内までのパノラマラインになる。長女が3歳頃神仙沼の沼巡りをした事があった。それ以来のコースだった。
地図上ではつづれ折りになっていて難しいかなと思ったが、娘の馴らし運転に岩内まで行く。途中山頂付近で渋滞、、、、神仙沼だった。ここを過ぎると数台の車になった。時間帯を分散させれば渋滞にはならない量だと思うので、そんな情報も発信されると良いと思う。


岩内港では少年たちが釣りをしていて、珍しい魚も釣れたのだそうだ。名前は何と言ったか?黄色みを帯びた30センチ程の魚体だったが、、、




いわないマリンパークには木田金次郎美術館があった。筆使いも力強く、色彩も繊細、サイズも大きくみごたえがあった。図録を買う。




凝るも一諸に出かけたので、美術館には交代でゆく。遠くから帰ってきた私に凝るが気づく。


帰りの時間に合わせて、急ぎ目でパノラマラインへ。夕日がさしてきれいでした。