道東自動車道<十勝スカイロード>

平成7年(1995年)に完成とある道東自動車道<十勝スカイロード>に実は始めて乗った。以外にお金がかかった車幅も広く、防音壁、交通路の確保のための横断ブリッジも多かった。トンネルでトマムから十勝清水に抜け、峠越えの高度が上がってゆくカーブや切迫感がない。トマムから帯広まで2人と1匹で1300円、、費用対効果から考えれば、利用率を上げなければならないが、、、

高速もいいが、費用対効果、財政難の現状からは国道の整備、複線化が望まれる。下道と呼ばれる生活道路は北海道では高速並みの整備なのだから、ネックになっている区間を重点的に解決できればその効果は大いはずだ。

トンネルは好きではなかったが、出口に明かりがさすのがなぜか希望が持てるようで、、、