日差しに誘われて庭に出る。


70歳という年齢は昔ならばおばあさんであろうが、現代では本人もなかなかその気になれない。その歳に相応しく老成できないということだろう。そんなばーばがおひさまに誘われて日がな庭に出る。嘗てのように一気に仕事をすることは無くなったが、1巡りしては気の付いたことを片付け、家仕事をしまた庭に出る。庭に残っていた雪も2/3は消え土は泥濘んでいる。スコップで仕事をするにはまだ早くツルハシでざくざくと掘り返している。幾分でも乾燥を早め日光消毒になるのではないかと思っている。


2匹の猫たちがようやく外に出られるようになってお昼寝している。しあわせな時間である。



ひとり暮らしを始めてからこころ掛けていることに新しいことをやってみるというのがある。
自分の為に写真を撮っていた時代から仕事でも写真を撮るようになって新鮮な喜びだった。新しい
ことをすることには大きな発見がある。そんな私のきょうの試みはバラの実生から種を植えた。



豆苗は去年花を付け濃い紫の花が咲いた。今年はなに色だろうか?
1個98円の豆苗を8個の鉢で育てている。


2018.3.30
NHK みんなの趣味の園芸
そだレポ
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=969
<バラの実生成長日記 種から開花まで>
ボタンちゃんさん

チェックするべきだった。<発芽抑生物質を取り除く>をやっていない。発芽できないかも。まあテスト!

ディスタントドラムスはみごとな花なので私も今年は種を取ろう。




    2017.6.25/ディスタント ドラムス四季咲き/花芯が絶妙